見出し画像

インストバンドは曲名を考えるのがしんどい

ぜんぜん夏が終わりませんね。秋物の服買ったのに着るチャンスがなくてヤキモキしちゃう。暑いのはもう飽きたけど、ラグビーW杯が熱くて寝不足気味です。朝4:00から観戦した日本VSサモア面白かった。次のアルゼンチン戦が楽しみ…なんですが、まさかのライブと被っているという。エフェクターボードの横にスマホ置いて中継観ながら演奏しようかな…。

さて、掲題の件ですが、toconomaの曲名を紐解くシリーズの2回目です。
初回はコチラ。

読んでもらえると分かる通り、本当に難儀なんですよね…。特にメッセージ性とかないバンドなので。ほとんど感覚的に曲名やアルバム名は決めていますが、なんとなくメンバー間で腹落ちしないと決めきれない。というわけで、曲名の由来などを解説してみましょう。

wander wander 

けっこう前に作った曲ですが、ポップかつ爽やかで意外と人気があります。一時期は「ポップすぎない?」と演奏しない期間がありましたが、最近趣味が一周回って復活気味。サビの元ネタは「恋愛サーキュレーション」という某アニメの主題歌です。Aメロのコード進行と譜割を拝借しました。たぶん誰も気づいてないだろうな…。

タイトルの由来は、当時ハマっていたHUNTER ×HUNTERが好きすぎて似た語感のタイトルを付けたかった…という滑稽無糖な発想です。確かキメラアント編だった気がする。未読の方はぜひ!冨樫先生はやく続きが読みたいです!


Jackie

続いて2ndアルバムからジャッキーです。わりとライブでも定番なこの曲。デモを作ったのは矢向さん、バンドアレンジは僕がやりました。そう、toconomaのメンバーは「ジャッキー・チェン」が大好きなんですよね。たぶん20代にはわからないと思いますが、香港のアクション俳優です。40代の男子だったら分かってくれるはず。そんなジャッキーチェンがYMOを演奏したら……という意味不明なコンセプト。冒頭のドラはエンジニアの星野さんがふざけて入れてくれました。最高。当初はMVも作るつもりで「ジャッキー映画のエンドロール(アクションNG集)をパロディした映像を作ろうぜ!」と盛り上がった気がしましたが、予算がまったく足りずに頓挫しました。そりゃそうだ。映画並みの予算必要だもん。
こういうやつね↓


DeLorean

はい、デロリアンです。こちらもライブでは定番になりました。これは珍しく「タイトル先行」の曲です。タイムマシーンに載ってるようなダンスナンバーが欲しかったんですよ。underwarpでワープするためには時空を超えなきゃいかん、と。で、タイムマシンといえば……ドラえもんでも良かったんですが、やっぱり「BACK TO THE FUTURE」(以下BTTF)ですよね。未見の方に説明すると、映画の中で出てくるタイムマシーンが「デロリアン」という車を改造したものなんです。

超かっこいい

子供の頃からBTTFすごい好きな映画なんですよね……80年代のハリウッド映画のいい部分が凝縮されておる…。MVのイラストは僕が描いたのですが、BTTFオマージュでギターはEpiphone。犬(アインシュタイン)も登場しております。ちゃんと犬がストップウォッチを首に掛けているところがポイント。

まだ見たことない若者はぜひ!たぶん今見ても面白いと思う!

そして

Highwind

ここから先は

901字 / 1画像
月に3-4回更新予定です。購読いただいた方は過去の記事もすべて読めます。

いしばなし

¥500 / 月

インストバンドtoconomaのギター石橋がお届けするよもやま話。バンドにまつわること、デザインのこと、コラムなど。SNSでは書ききれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?