見出し画像

ツアー東京の雑感

リキッドルーム2DAYSが終わってほぼ1週間。

ようやく疲れが抜けてきました。なんやかんや二日連続ライブは堪えます。敬愛するハイスタの横山健さんが「40半ば超えたあたりから、ライブ終わった後に倒れ込みたくなるほど疲れる」とおっしゃっていましたが…………これマジだな………と思い始めてます。アミノバイタル飲まなきゃ!ステージドリンクとして!

写真は毎度お馴染み垂水さん

あらためてお越しいただいたアナタに感謝!スペシャルな二日間になったのではないでしょうか。バンドを始めて15年。いまだにこんな楽しく演奏できてるなんて奇跡といっていいでしょう。幸せもんだよ僕らは。本当にライブに来てくれる、音源を聴いてくれている皆さんのおかげです。

あ、ライブでお伝えしたように、15周年ツアーTOCONOVAは北海道、仙台、名古屋、台湾ほか諸外国でもやります!詳細は震えて待たれよ。


まずは初日のワンマン公演。

何よりも会場の熱にびっくりしました。声出しが解禁されたというのもありますが、フロアからのエネルギーがすごい!toconomaのライブでも過去最大級に盛り上がった気がします。みんな音楽好きなんだな〜と演奏しながらしみじみ思いました。もう少しでウレションするところでしたね。あぶねえ〜。

入場する直前の写真です

ライブってのは演奏する側のエネルギーだけでは成立しにくいんです。コロナ禍での配信ライブで特に痛感しましたよね。やっぱり精神的なセッションというか、演者とフロアの熱量がぶつかって高まってあの独特な空間になると思ってます。

とにかく声援をくれたアナタに感謝!手を挙げてくれて感謝。踊ってくれて感謝。もちろん腕組みして真剣に観てくれたアナタにも感謝です。ライブなんて好きに楽しめばいいのよ。迷惑かけなきゃOK。あの場にいた全員があの日の立役者だと思ってます。もちろんスタッフ含めて。ようやく俺たちの遊び場=ライブハウスが戻ってきた感があるよな…。この遊びがやめられなくて15年もバンドやってます。

アゲ〜〜〜

ちなみに登場SEは紆余曲折あってオリジナルの曲にしました。矢向さんが作曲して、西川さんが構成を変えて、僕がコードアレンジ、ミックスをしてます。矢向さん曰くYMOに捧げるリフだそうです。※作曲作業中、清水さんは「イイね!」スタンプしか押してません。

物販も好評なようでなにより。売り切れてごめんよ。追加生産かけたので近日中にオンラインで売ります。20歳以下は雨なのに結構きてくれたみたいですね。ほんと若い人はどこでtoconomaを見つけるんだろうね…。よかったらまた遊びに来てほしい。もしくはバンド組んでほしい。面白いよ多分。

エアロスミスをBGMに退場!

ぶっちゃけ初日が終わった段階で、えげつないほど疲れている状態でした!
安全運転で早めに帰宅!なんとか7時間の睡眠は確保。


二日目は朝10時から怒涛のリハーサルです。

ジャバのお二人、JxJxさん、持田さん、浅沼さんはリハーサルスタジオに入れたのですが、KTと丸ちゃん、ヤギさんは当日が初合わせです。ちょっと不安だったけど、音合わせしてすぐに「これはイケる!」と確信しました。

ゲストの皆さんがお忙しい中練習してきて、アレンジのアイデアを考えてきてくれたことにいちいち感動しちゃいました…。本当にバンド冥利につきます。15年間続けたご褒美です。おれたち愛されボディだぜ。

ライブはとにかくワクワクしました。どうもおじさんになってくるとワクワクすることが減ってくるんですけど、シンプルに心が踊りました。泣いたしな!(5年ぶり二度目)

取り急ぎゲストの皆さんとの演奏を振り返りたいただ思います。
まずはこの方々↓

JABBERLOOPのお二人です。会場の「今日どうなるの?大丈夫なの?」な空気を鮮やかにひっくり返してくれました。ホーンが鳴った瞬間の歓声よ!管楽器って強ええええ!華やか!!!そしてお二人ともフロントマンなので、安心感が半端ないw。僕らはバックバンドに徹することができました。CICADAのホーンアレンジ良かったよね〜。あれがあの曲の完成形です。reliveのアダルトバージョン、波止場にたたずむダンディーな感じすごかったでしょ?


そして中国はGriffoから丸ちゃん!ぶっちゃけ初対面なのでどんな人なのかな…?と思ったら写真とのギャップありすぎな楽しい奴じゃないか!日本語うまいし…。もうちょっとクールな人かと思ってたんですが、ずっとケラケラ笑ってる素敵ガールでしたね。一瞬で仲良くなりました。歌はいうまでもなく最高。Cinema sunsetが恋の歌にトランスフォーム。キュン!…ちなみに本業は大学の先生らしいのですが、2週間くらい休みをとって東京をエンジョイするそうです。街で見かけたら話しかけてみてくださいw。


次はダンサーの浅沼圭さん!去年ひょんなことから仲良くなりましたが、いや〜面白かったね!最初いきなり足元から現れてマジでびっくりしたよ。彼女は憑依型というか、踊ってる時は神様が降りてくる系の人です。Mirageの雰囲気にも合ってる…というか、彼女とセッションして「あ、Mirageってこういう曲なんだ」という発見すらありました。演奏的にもフリーセッション部分多めで面白かった。ポップな演目が続くなかで、コンテンポラリーダンスに丸ぶりなコーナーで緊張感ありましたね!ライティングもよかったな〜。


そして盟友Elephant GymからはKT!じつはこのライブの一週間前にバイクで大ゴケしたらしく…(彼女曰くスピード出し過ぎた)当日も包帯巻いてましたが、プレイは圧巻だったよね…。彼女が20代前半のころから観てますが、ステージでのアーティスト・オーラが年々驚くほど増してます。凄みというか……横で弾いてて圧倒されます。nebulaのアレンジいかしてたね。タッピングえぐ〜。vermelho do solで、矢向さんとのベース勝負の行方はお客さんの判断に任せます!個人的にはKTの勝ちかな〜(唐突にシビアな目線)。ちなみにお酒を飲むのは演奏中だけだそうで、普段はお酒飲まないらしいです。


続いて後半戦!


ここから先は

1,490字 / 9画像
月に3-4回更新予定です。購読いただいた方は過去の記事もすべて読めます。

いしばなし

¥500 / 月

インストバンドtoconomaのギター石橋がお届けするよもやま話。バンドにまつわること、デザインのこと、コラムなど。SNSでは書ききれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?