見出し画像

石橋が会社を辞めました

はい、辞めました!
新卒から17年間勤めた広告会社を辞めて、フリーランスになりました。
来月からは給料が振り込まれない生活になります。こわ〜。

思い返せば、コロナ禍になって、リモートワークになって、子供が生まれて育児休暇を1年とって……そんな激動の数年を経て価値観が大きく変わりました。変わってしまったと言ってもいいかもしれません。

なかなか会社にコミットする意義が感じられなくなったり、社の方針が変わったり、就業規則がすごく厳しくなったり……
誰にだって会社に不満はあると思いますが、熟慮の末、辞めることを決断してしまいました。

色々な人に相談をし、転職も考えましたが、年齢も考えると昔からの夢だった独立にチャレンジする最後のチャンスなのかなと。もちろん厳しい世界なのは承知の上です。これまで以上に責任をもって仕事に邁進しようかと思います。

補足すると、バンドで食っていく!わけではありません。
あくまで本業であるアートディレクター/クリエーティブディレクターの仕事がメインになります。toconomaは今まで通り週末バンドとしてのんびりやっていきます。

屋号はLIGHT QUEST。

大人になっても冒険するワクワクを忘れないように、そして光太郎だからLIGHTをつけてみました。まあドラゴンクエスト世代ならではじゃないでしょうか。ファイナルファンタジーも好きなので「FINAL QUEST」とかも一瞬思い浮かびましたが、厨二病が過ぎる…!と思ったのでボツにしました。

仕事のインスタのアカウントはこちら。webサイトもつくんなきゃなー。

https://www.instagram.com/light_quest_design/


というわけでお仕事募集中です。

ロゴマーク
企業やお店の理念を具現化しつつ、長く残るロゴを開発します。実績は100以上あります。ロゴから展開して、名刺やショップカード、看板ほかも請け負います。

ブランディング
ブランドメッセージの開発からはじまり、商品パッケージや広告物、WEBから映像までトータルで監修します。だいたい月額のフィーで契約いただくことが多いです。

広告デザインとプランニング
会社でやっていた主たる領域です。キャンペーンのアイデアから、グラフィック〜映像までだいたい対応できます。プランナー的なこともできます。タレント撮影の実績もそれなりにあります。

グラフィックデザイン全般
CDジャケットからパッケージ、アパレルのグラフィックまで…だいたいtoconomaでやっているようなことは全てできます。書籍の場合はカバーのみお受けしています。

WEB
主にwebデザイナー&コーダーの方とチームで取り組みます。

CM動画
企画からディレクションまでできます。

空間デザイン
主に企画とディレクションができます。施工などはチームを組んで実現します。

イラストレーション
描けるタッチはtoconomaのアー写みたいな方向になります。

音楽制作
30秒程度のCM楽曲から、歌物までお受けできます。クラシックやEDMみたいなのは得意じゃないです。toconomaっぽいのなら大歓迎。


といったところでしょうか。さすがに17年も勤めているとやれる領域が広くなりましたね…。

おおよその金額の目安はあるのですが、まあ目安です。世の中は予算ありきで動いているので、そこに合わせて出来ることを相談できれば。
できれば最初に予算とスケジュールを明示してくれると助かります。

ご依頼はishibashi@light-quest.jpまで!


ここからは辞めるに至った経緯を詳細に紐解きます!興味ある方だけ読んでくだい笑


ここから先は

888字
月に3-4回更新予定です。購読いただいた方は過去の記事もすべて読めます。

いしばなし

¥500 / 月

インストバンドtoconomaのギター石橋がお届けするよもやま話。バンドにまつわること、デザインのこと、コラムなど。SNSでは書ききれない…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?