見出し画像

わりと良いけど来日予定なし!?「フリクリ:グランジ」の日本最速感想

どうも、コウタローです
みなさん…「フリクリ」をご存じですか?

「新世紀エヴァンゲリオン」で知られるアニメ会社ガイナックスがエヴァ以降久しぶりに手がけ、Production I.G と制作したOVAシリーズで
どうしようもない街でダラダラと生きてる少年少女が謎の変な声のベスパに乗った女 ハルハラ・ハル子と出会い日常に変化が訪れる…
というお話です

そのエキセントリックかつマニアックなギャグにキレッキレの演出と作画、思春期の少年少女の悩みと成長、意外と難解な設定と話…
なによりも劇中に挿入されるバンド「the pillows」の超クールな音楽

からオタク達からはカルト的な人気を得て
特に海外ではマジで超絶大人気なアニメです

さて、こんなフリクリですが
色々あってクリエイターが抜けまくりフニャフニャになってしまったガイナックスに2015年、権利をProduction I.Gに譲渡されます

で、フリクリを海外で放送しまくってたカートゥーンネットワークの深夜帯のadult swim
が2018年企画してIGと「オルタナ」「プログレ」
の二作の続編を作らせます 
ポケモンかよこの二作、自分は観てないんでなんとも言えませんが
評判が激悪…
「フリクリに続編とかいいんで…」
という風潮になったものの

またもや2023年にadult swimがIGと組んで
「グランジ」「シューゲイズ 」を製作!!!
しかも前作には一応関わってた旧ガイナ関係者もノータッチ!!!!!!
日本と海外のオタクから「もういいよ…」
と言われながら海外でのみ放送開始
海外のみのサブスク「max」で配信してます
今回はそんな日本アニメの続編で日本語吹き替えもあるのに来日予定は一ミリもない「グランジ」について感想を書こうと思います!!!!!

あらすじ
巨大なアイロンのような建造物が出来てからゴミが大量投棄され、異臭を放ち、政治も腐敗してヤクザがはびこる終わってる星
脱出しようにも星から出る定期便は多額の金が必要…

そんな街に住む
寿司職人の息子シンパチ
兄貴がヤクザで岩石型宇宙人の移民のショウナリ
父親が腕の落ちた刀鍛冶で屑鉄を拾い集めてるオリノコ
日常に希望が持てず将来を諦めて暮らす少年少女の前にある日ハルハラ・ハル子が現れて…?

2023年9月よりadult swimの日本アニメ放送レーベルtoonamiの25周年記念で製作、放送され
maxでも配信開始した
フリクリの新作「フリクリ:グランジ」

正直トレーラーを見た感想はと言うと「まあ……カネのための新作やね…」
って辛辣でした

だって作画ヤバヤバアニメのフリクリで3Dな上に出来は微妙だし

正直3Dの出来はもうちょっと頑張って欲しかった

おまけになんかガンロックみたいな奴いるし!!!

ガンロック…宇宙忍者ゴームズのキャラ

しかも前作「プログレ」「オルタナ」には一応監修の立場で関わっていた初代フリクリの鶴巻監督
前作でもキャラ原案とキービジュアルを描いていた「エヴァ」でお馴染み貞本義行もいないし
the pillowsが新曲を出すよ!!以外フリクリ要素がないじゃん!!!?

見えてる地雷じゃん!!?

こんな感じの認識で
VPNでmax加入して「スーパーマン 」とか「ハーレイクイン」とか「フィオナアンドケイク」みたいな見たかったカートゥーン見た後ついでに義務感で見るかァ〜〜ってモチベ低く見たグランジですが

…わりと良かった……

いやもちろん完璧ではないし個人的にもやっぱり
フリクリに続編って蛇足だよね
というスタンスではあり
残念な部分もたくさんあるけど
少なくとも

これが俺のフリクリじゃい!!!!!!!!!

という気概は感じましたね…
個人的に良い点悪い点を挙げていきたいと思います


【良かった点】

・ちゃんとストーリーはフリクリしてるけどなぞっただけではなく独自性がある

前述したあらすじから見て分かる通り結構初代フリクリのオマージュ的な側面が強いものの
本作はゴミ溜めの星という舞台がより閉塞感を感じさせて、そこに鬱屈しながらも諦めて生きてる少年少女達の日常にハル子がドン!!!!!!!!!!!!
と来てそれぞれが変わっていくストーリーは結構かなりフリクリしてて良かったです

ラストもめちゃくちゃ気持ちの良い終わり方だし…

・新キャラ三人の掘り下げがきっちりしてて好感が持てる

本作は全三話なんですけど
一話が「シンパチ」
二話が「ショウナリ」
三話が「オリノコ」

と回によって主人公が違い、それに伴って同じシーンも別キャラの視点で描かれてるという構成になってます

これにより各キャラを一話丸々使って掘り下げていてそのキャラが何に悩んでるか?どんな奴か?みたいな部分がくっきりと見えているのが良かったです

個人的には二話に出たガンロックみてえな岩石型宇宙人の移民のショウナリが好きです

こう見えて純情で気のいい思春期ボーイなのが良い

ショウナリは移住後父母を亡くし
兄ダイナリと2人で生きていたものの
岩石型宇宙人ということで人間からいじめられていたんですがそこをカンパチとオリノコに救われて友達になる…って過去はベタだけど良かったし

その兄ダイナリもショウナリを食わして異星に移住させる為にヤクザの道へ向かい
液体しか飲めない岩石宇宙人なんでどんどん酒に溺れてしまうのを見て自分も将来ああなると諦めてる姿からの終盤の活躍がマジで良かったです

他の2人も鬱屈した生活をして悩んでるけど根は気持ちの良い奴なのが、いい…

・ギャグが面白い

フリクリといえばテンポ良いエキセントリックなギャグですがグランジは3Dから2Dに切り替わるギャグ演出が多用されていて
好みは分かれる部分はあると思いますが個人的にめちゃくちゃ良かったです

ハル子の突拍子もない行動はもちろん
そこでギャグやるの!!???!みたいなのもあって結構笑えました

個人的に一番好きなギャグはハル子が長文で長々と「洋画とか見てる時にネイティブだけ笑ってるのネタって嫌だよね!!!!」みたいなことを語った後に「ここ別に大したこと言ってないから翻訳しても意味ねーよ!!」って言い放つシーン
はadult swimで放送されるので海外向けに翻訳されるのが前提な作品であることを活かしててめちゃくちゃ笑いました 
来日する時このギャグどうするの?とは思ったけど…

・pillowsは神

新曲既存曲含めてやっぱり神曲しかなかったし超かっこよかったです

悪かった点

・CGがショボすぎる

日本だと海外製作だと勘違いされてましたが製作は日本のアニメ会社「モンブラン・ピクチャーズ」な本作

まあ3Dにしたってことはスパイダーバース的に2Dルックでフリクリな作画やるんとちゃいます?

とわりと期待してましたが色んな意味でショボい!!!!!!

まず3Dモデル自体があんまり出来良くない…
結構見てると


もうちょっと…どうにかならなかった?

って思うくらいにはあんまりな感じだった
というかそもそもギャグシーンだけ2Dで描いてる時点で3Dだと表情が上手く描けないのかな…ってなったくらいにはぎこちない

アクションも特段フリクリっぽいヤバい作画!!!!というわけでもなく凡庸な感じでフリクリに作画の良さみたいなのを期待してる人はガッカリするかもしれません(大体の人が作画に期待してると思うけど…)

ちなみに作中に出るモブヤクザが全員顔に文字が書いてるだけね手抜きデザインなんですが
これについて劇中で
「すいやせん…大人の事情でして…」と言うシーンがあったりします
まあ手を抜いて良いキャラではあるけどなんだかなあ…

ヤクザは全員こんな感じで顔に文字が書いてるぞ!



・声優が…違う!

ハルハラ・ハル子といえば声優が新谷真弓さん!
その特徴的な声からガイナックスならびにトリガー作品には常連の声優になっています

ハル子といえばやっぱり変な声!
いいよね…

しかし、グランジではまさかのハル子の声優変更
雨蘭咲木子さんに交代しています

どんな声かわからないな〜って人は
裏ワザ番組「伊東家の食卓」のナレーターをやってた人だといえばわかりやすい……
…いや…この番組も古いわ…

声質としては新谷さんと同じ感じの変な声ではあるのでこれはこれで合ってはいる部分もあるんですが…

でもやっぱり存命人物を特に声明もなく声優変更って…どうなん!!!???!!??
アマラオも違ったりしてかなり謎です

・視点が違う構成がわりとクドい上に尺が短い……!!

前述した毎話でキャラの視点が違う構成、キャラクターの掘り下げや演出としては良いんですけど
同じシーンを別視点も込みとは言え最大3回見せられるのはダルい………!!!!
二話でもう見たから早く先の展開をもっと見せろや……!!!ってなる!!!

というか別視点で同じ事件を見たりするから三話あるのに実質話が1.5話分くらいなんでちょっとストーリーが駆け足なのも残念

キャラの掘り下げは丁寧だからもっとキャラクターを見たかったよ〜〜〜!!!

・おわりに

今回はざっくりとフリクリグランジの感想について書いてみました
総合すると
「ストーリーはわりと良いしフリクリへのリスペクトも感じるんだけど作画が普通にショボいから初代フリクリ以外のフリクリもあっていいよ!って人ならいい」

って感じでした
adult swimが主導してるだけで日本製作だし当たり前だけど日本語版があるんで多分来日すると思うんだけど興味ある人は見てもいいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?