見出し画像

「ルッコラの花」は白い?

最近のこたろうファームの人気野菜のひとつがルッコラ。
実を言うと、数年前までルッコラ単品で販売所に並べても、そんなに売れなませんでした。
個人的にスキということもありずっと作って入るんですが、なぜか昨年あたりから急に単品でも飛ぶように売れるようになりました。

原因は正直わかっていませんが、ルッコラのおいしさを販売担当Yokoさんが、地道に伝え続けた結果なのかなと思ってます。

さてさて、そのルッコラ、アブラナ科の野菜です。
ふだんみなさんがよく食べてらっしゃるキャベツ、小松菜、水菜、かぶ、大根なども全部アブラナ科。ここのところイチオシの人気野菜のプチヴェールもアブラナ科です。

アブラナ科の野菜は越冬して花を咲かせますが、ほぼ黄色の花です。
菜の花畑、あのイメージです。

この写真はチンゲン菜の菜の花です。

この黄色い花が一面に咲いているのを見かけると本当に春がきたんだなと思います。

地域にもよりますが、これが見れる時期ってせいぜい2週間くらいかな?
那須高原あたりはこれからです。あっ、桜の開花時期とほぼ一緒かもしれない。

話をもとに戻して・・・

同じアブラナ科でも、ルッコラは白い花を咲かせます。
タイトルの写真がルッコラの花です。

緑のルッコラの中にちょっとだけ散らすと素敵な一皿になります。
これはトルティーヤ生地をピザ生地がわりにしたもの。たっぷりとのせたルッコラとルッコラの花をちらしてみました。

こたろうファームでは、販売所に咲いてしまった菜の花を飾ってます。
これはお持ち帰り自由。

その時に畑で咲いている菜の花を1~2種程度。
もちろんまるごと食べることもできますし、お花だけ料理に使っていただいてもかまいません。

咲いた花はなかなか輸送には向かないので、こたろうファームの直売所にいらした方のみへの案内となってします。

野菜のお花はその野菜の味がします。
ぜひお持ち帰りいただいて、いろいろ試してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?