「今こそ戦争について、考えよう」をみて

https://youtu.be/ZFbRNWOiaHM

面白かったですね。

ニコニコニュース主催で夏野さんが司会、
小泉さん、高橋さん、東さん、廣瀬さんが登壇する雑談会でした。

雑感としては、やっぱりニコ論壇、東さんの雑談のPowerを感じました。

以前から僕は人が幸せになるためには
自己実現など必要なく、

遊び・応援・雑談

が重要と考えてきました。

その中で、ニコ論壇の雑談を見て、その重要性を改めて認識しました。

内容については、今までのウクライナ戦争についてマクロな歴史観・地政学
観での総評と、日本のこれからといった形です。

僕は、その内容よりも東さんがわざと場を盛り上げるために、視聴者に
少しでも大局的な視点を理解してもらうために、プロレスしつつ話を展開していた姿に感銘を受けました。

知識重視型の雑談において東さんは日本有数の雑談家であると感じました。

最後の方で、「このレベルの鼎談を地上波で」と夏野さんがおっしゃられていましたが、その通りだと思いました。

地上波は難しいですが、BS ニコニコとか、ゲーム実況なども含めた雑談メインのチャンネルができてもいいのでは。

雑談家✖️専門家

の話はいつ聞いても面白い。

BS こたつ猫

作りますかw

※東さんは雑談王と呼ばれているそうです。なるほど。目指すべき姿ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?