見出し画像

【つまづいたり、ころんたりしたおかげで】

つまづいたり
ころんだりしたおかげで
物事を
深く考えるようになりました。
あやまちや
失敗を繰り返したおかげで
少しずつだが
人がやることを温かい目で
見られるようになりました。
何度も追い詰められたおかげで
人間としての
自分の弱さと、だらしなさを
いやと言うほど知りました。
だまされたり
裏切られたりしたおかげで
馬鹿正直で
親切な人間の温かさも知りました。
そして・・・・
身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま、ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました。
人のいのちの尊さを
骨身にしみて味わったおかげで
人のいのちを、ほんとうに大切にする
本物の人間に裸で逢うことができました。
1人のほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが縁となり
次々にたくさんのよい人たちに
めぐり逢うことができました。
だから
わたしのまわりにいる人たちは
みんなよい人ばかりなんです。
- 相田みつを -

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

本題に入る前に先ずお礼を申し上げます。昨日のこたつねこのnote『とある四コマ漫画のお話』に対してスキ♥をしていただいた方、twitterでの公開後にRTといいね♥をしていただいた方全ての方々にお礼を申し上げます!

本当にありがとうございます🙇💕

他の人の描いた作品を紹介するとか宣伝するとか後にも先にも先ずそういったことに縁が無いと自負しているので今回の様な機会をくださったくまがシャケぱーんさんに本当に感謝しております。しかもtwitter上でも【速報】扱いしていただいて感謝カンゲキ雨嵐状態であります。重ねて言います!

本当に本当にありがとうございます🙇💕

これからもnote投稿をしていく中で今回の様な機会をいただけたことは自分の中でも初めての経験でしたけど大きな励みとなる経験でした。そしてまだまだ文章力を磨いて精進しなくてはと感じました(余談となりますけどこれでも高校時代は文芸部所属)。毎日note更新は最早使命と思って頑張っていきたい所存ですのでどうか温かく見守っていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてそれでは本題に入らせてください。上記の言葉は毎度おなじみのFacebook『いい言葉は人生を変える』より相田みつをさんの【つまづいたり、ころんだりしたおかげで】を転記した物になります。こたつねこ(中の人)は『名言』的なものについてそんなに詳しくないのに結構感銘を受けやすいです。ただ感銘を受けてそれをそのまま実行出来るかと言われたらそこまでの人間としての形成が出来ていない「残念な人」でもあったりするんですが。モチロン実行出来たらそれはそれでとても素晴らしいこととは思うのです。ただそこまでにいたらないのがそれもまたこたつねこ(中の人)なのかなとも自分で自分に納得してもいます。
こういう書き方をすると「じゃあどっちなんだい?」とツッこまれて仕舞う様な気もしますが、結局は曖昧な優柔不断な面でしか無いのかなと。世の中の『著名人の言葉や名言』に対して感銘を受けるのは受け方の違いこそあっても皆同じだと思う。ただ行動や考え方をそれに合わせて変えられるか変えられないかはその人なりのこたつねこ(中の人)なりでしか無いわけです。何をエラそうにと思われる(言われる)には否定しません。人間だもの何かしら思うことがあっても全て同じとは限らないと。ベタな文章ですみませんm(_ _)m

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?