見出し画像

振り返り日記①(2/12〜2/17)

0212
お金無いのに店の物件を探し始める。何もしていないことに対する不安が。

間借りでやっている店の売上が最近よろしくなく、通販の売上も今月は0。漠然とした不安と焦りがあって、結局これってお店だすしかないのか?と考えていた。
間借りの店では午前中だけしか営業できないため、売上があっても家賃でトントンになっているのだけれど、ざっくり試算したら1日営業したらそれなりに売上がある感じじゃないか…?となって物件を探して始めてた気がする。
今も探しているのだけれど、焦りで決めちゃわないように。のんびり、ゆっくりと。



0213
大阪の保健所へ。露店営業許可無事申請。寄り道しながら写真を撮ろうと思ったけど移動に疲れて断念。

イベントの出店をしているのだが、開催地域ごとに営業許可を取る必要がある。今回はそれを申請するために大阪へ。行きは高速を使って、帰りは下道でゆっくり帰る計画で、隙があれば写真を撮ろうと意気込んでフィルム一眼を持っていった。結局下道の長い道のりに疲れてしまってそのまま帰った。計画性がないというか、行き当たりばったりな人生を歩んでいる。



0214
少しだけ仕事をして彼女と晩ごはん。
バレンタインにもらったお菓子はおにぎりの形をしたクッキー。失敗したと言っていたけれどおいしいし、相変わらず発想がおもしろくて尊敬する。

元々デザイン系の学校で知り合った彼女は、当時から光るセンスがあったように思う。そのセンスに嫉妬していた時期もあった。その技術とセンスを活かして小商いとか始めたらいいのに、といつも言っているけれど結局動かない。もったいないなーと思う。


0215
間借りの店で営業。お客さんが少ない。SNS放置しすぎたかな…。彼女の友人から確定申告とか開業とか、もっと調べたほうが良いんじゃない?と彼女経由で言われた。きっとアドバイスとして言ってくれたのだろうけど、どうもネガティブな受け取り方をしてしまった。

文字だけのやりとりだと、その人の温度感がわからずどう受け止めたら良いのかわからなくなる時がある。しかも人づてとなると更に難しい。
でも勉強不足なのも事実だし、調べたりていないところを指摘されたことでちゃんと調べなきゃと思うきっかけになった。ありがとうございます。


0216
午前中に少し小遣い稼ぎ。
読書でもして1日過ごそうと思ったけれど、youtube見てたら夜になってた。時間を無駄にした感。

エースコンバット7が気になって仕方がなかった1日。


0217
午前中に小遣い稼ぎ。
昼から確定申告について調べる。頭がパンクしそう。

結局基礎の部分とか理解できていない。誰かたすけて!

いやあ、ほんとうにお金なくって困ってます。ははは。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にコーヒーで返しますね。ありがとうございます。