「一年の計は元旦にあり」といいつつ、そんな暇ないって言い訳。

子供の頃、「一年の計は元旦にあり」っていうことで「今年の目標を考えましょう」って冬休みの宿題が出てました。
私はあれが嫌いで嫌いで・・・。
そんなこんなの超今更な言い訳を考えてみた。

お正月という1番不規則な生活をし、普段合わないような人と会いまくる非日常なときに目標たてる!?

お正月は一年で1番バタバタする日です。
独身でも既婚でも。
遊び忙しいか、正月の諸々で忙しいか。

突然のお客さまがおられることもあります。子供がいたら色々うるさいので付き合う必要があります。

こんな日に、一年の計画なんてたてられますか!?いや、12月に入ったくらいから考えはじめてるのかもしれないですけどね。

三日坊主の私には一年間の目標なんて無理。そもそも1週間の予定ですら立てたとしても守れない

計画性をもって計画を立てられたとしても、立てた計画守れる!?
私は中学生の定期テストの時から計画をたてても無理でした。結局、前日の夜に焦りまくりの詰め込みまくり。

典型的な「計画を立てて満足してしまう」タイプ。

こんなことを繰り返してきたので、いまだに計画通りにできない。いや、もう計画立ててない。計画じゃなくて、締切日のみ!

でも、本当はコツコツ努力できたら良いなぁ、とは思ってる。いつも、思いついたら一気にやってるので。体力気力が落ちてきたこの頃は中々できない。つらい。そして、自己嫌悪の日々。だから、計画立てて頑張れるようになりたい。

社会人以降は「健康」だよ。健康第一!

もうね、子供できたら計画も大事だけど、もう何より大事なのは「健康」!
計画を立てて、ゆとりとか余裕とか平穏な生活をする方がいいのはわかってる。でも、計画を立てることがイレギュラーすぎて、立ててることですでに平穏から遠ざかってる。
言い訳だってわかってるんだけど言ってしまう。

言い訳を思ってるだけじゃなくて、言葉にすると何か変わるかな。相変わらず、今年も計画とか、やりたいことリストとかできないまま。
自分のことはできてないけど、子供たちのことなら計画的に進められてるから「できてる」でいいかな。

健康第一!


「役に立ったかも」「参考になったかも」等、思っていただけた方、サポートいただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします。