見出し画像

出会いと神経障害

こぺとの出会いはペットショップ。
今思えば、保護団体からかなと思うのだけれど、当時は恥ずかしながら知識がなく。よく行くショッピングモールで何度も抱っこさせてもらい、悩みに悩んで、友だちにまで写真を送り、漸くお迎えしました。

最初は元気にお散歩三昧。ダッシュしたり、ぴょんぴょんしたりしていました。the子犬ライフ♡

それから暫くして、ペットショップ主催のパピーパーティーへ。そこで、ドッグトレーナーさんに「脚が悪いかもしれない」と言われ、その後うまく後脚が機能しないことがわかりました。

動物病院で見てもらうも、痛みはなく、大丈夫とのこと。しかし、散歩三昧だと脚を負傷するので、抱っこ&スリング、リュックで過ごしています。

自宅はこぺの脚に負担なきよう、カーペット&ソファは、2箇所に階段設置。ちなみに階段はだんだんボロくなり、現在で3代目?になりました。

痛みがない、良くも悪くもならない。治療はない、となると楽しむしかないなと。おーいぇー✨✨

同じ障害だと遺棄するような飼い主さんもいると聞きましたが、なぜがつきません。

ちなみに、おトイレは尿意を感じないため、わんこオムツを仕草をチェックしたりし、グッドなタイミングで装着。蒸れないよう、タイミング終わったら解除!!撤去!!もう、グッドなタイミングしかつけてません。がしかし、便意は、、もう仕方ないかなと、うんちをしてから片してます。

また、おしっこもやはりタイミングが合わないときが多々ありまして、汚したら、カーペットを都度洗っています。୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

悪いことをしているわけではないので、叱るのはしてないです。噛むだけは「だめっ」と厳しく躾けましたが、おしっこは尿意感じないなら仕方ないよね~と飼い主1号2号ともに思ってます💦

しゅたたっと走り回るドッグランに憧れもありましたが、今となってはマイペースな我が家にあってたなぁと。抱っこのプロへ育ちました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?