見出し画像

ドラマ化📺映画化🎥にもなった原作p📕qω・´)


桐野夏生
魂萌え!上下

※概要
ささやかな<日常>に豊饒な世界を描き出した再生と希望の物語
夫婦ふたりで平穏な生活を送っていた
関口敏子、59歳
63歳の夫・隆之が心臓麻痺で急死し
その人生は一変した
8年ぶりにあらわれ強引に同居を迫る
長男・彰之
長女・美保を巻き込み持ちあがる相続問題
しかし、なによりも敏子の心を乱し惑わせる
のは夫の遺した衝撃的な「秘密」だった
『OUT』や『柔らかな頬』『グロテスク』
同様、世間という荒波を揺らぎながら漂流していく主人公
これまでの作品のような犯罪は出てこない
代わりに人々の日々の細部が丹念につづられていく
「これから先は喪失との戦いなのだ。友人、知人、体力、知力、金、尊厳。数えだしたらキリがないほど、自分はいろんなものを失うことだろう。老いて得るものがあるとしたら、それは何なのか、知りたいものだ」(本文より)
たったひとりで老いと孤独に向き合うことを
決意する主人公
世間と格闘しながら変貌を遂げていく敏子の
姿は読む者に大きな希望を与えてくれる
私たちが生きる、ささやかで儚い日常という
世界を舞台に著者の新たな代表作が誕生した

※感想
主人公は59歳、専業主婦の敏子
平和な生活を送っていたが夫が
心筋梗塞で突然、死去
残された携帯電話に知らない女性から
電話がかかってくる
愛人発覚、子ども達との相続問題
プチ家出しカプセルホテルで出会った
フロ婆さんとフロント係の夜逃げする
風呂婆さんの甥
高校の同級生たちとの関係からも
 夫を亡くした人、健在な人、微妙に感じる
違和感も伝わる
夫の蕎麦会で知り合った初老の男性達
たまたまデパートの喫茶店で相席した編集者色々な人物とのやりとりをし経験を重ねて混乱から徐々に気持ちの整理をし主人公が変わっていく話でした

※おまけ
映画化では風吹ジュンさんが主人公役


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?