見出し画像

香港に行ってきたよ その①ペニンシュラのザ・バー

さて香港出張レポートです。

まず成田空港で円を香港ドルに両替したら1ドル19.2円、たけえー。前は15〜6円だったよね?
しかも香港の物価自体も上がっている印象でした。滞在しててアメリカにいるのと同じような感覚で、もう海外での買い物がオトクだった時代はすっかり過去のものになりました。

とはいえせっかく香港に来たので、ここでしかできない体験をしたいもんです。ということで早速ペニンシュラホテルのバーへ行ってみました!


伝統あるホテルの佇まいは変わらず、でした。


ホテルに入って階段を上っていき、右へ進んでいくとザ・バーという名前のバーがあります。ちなみに最上階のレストラン&バーは、ロビーからはアクセスできなくて、全く別のエレベーターで上がっていきます。そこへはまたの機会に。。


バーはまだ早い時間だったためか、お客さんもあまりいなくて、ピアノ演奏してる目の前の席はどう?と言われたのでそこにしました。しかし。


ち、ち、近すぎて落ち着かない笑



カウンターに座れば良かったなあ。まあ、ええか。


飲み物は3年前に頼んで美味しかったチョコレートのカクテルを頼んでみました。バーテンさんは、3年前には私はいなかったので同じものは作れないけど、トライしてみるよ!と言ってカクテルを作ってくれました。

オリジナルのチョコレートカクテル

ココアパウダーに金粉、金箔膜?が浮かんでいます。アルコールかなり効いてて、ミルク多めのチョコレートカクテルでした。サイドに置かれたプラリネチョコレートも美味しかった!

普段バーで飲むということをしないのですが、海外にいるのだし、たまには良いもんです。しかし、もうちょい周りに人がいたほうが落ち着きますな。演奏してるの見てるとピアニストと目があってしまうのさ笑



海沿いの景色は相変わらず綺麗でした。観光客も以前ほどではないですが、まあまあ散歩してましたよ。かなり戻ってきている様子でした。



気温は20度くらいで過ごしやすかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?