見出し画像

【ご感想】他人軸をやめたIさん

こんにちは!

 心から満たされた自由な人生にシフトして

歯ぎしり・食いしばり・顎関節症をメンタルから解決する専門家

リトリートマインドセラピー

現役歯科医師のえんきょ ともよです。

 

今日はセッションのご感想の紹介です。

Iさんは50代の主婦の方。

 他人軸だったために、周囲の人(家族や友人)に振り回されがちで

自分の思うような人生を生きれていない・・とお悩みだったI さん。

 

嫌いだったお母さんへの気持ちの変化

〜Iさんご感想ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 セッションを受けて、人に振り回される状態

子供の時の家族からあったことに気づきました。

そこを掘り下げていくと、

 転勤族だったので知らない土地で知り合いも無く、

 若い時から一人で苦労して私を育ててくれた母親が見えてきて感謝の気持ちが出てきました。

 苦手な母親だったのが、最近は感謝の気持ちが芽生えてきたので以前ほど辛くありません。

こんな親にはなりたくないと思ってたのに

 親の思いが分かってきて、

 苦労して私を育ててくれたり色々やってくれていたことが

迷惑だと感じたこともあったのですが、全て親の愛情だったと分かり感謝しかありません。

 家族から友人に対象者が変わっただけで、今も「振り回される人」を無意識で続けていました。

 人に優しくすることが必ずしも相手にとって良いことではない。


これからは忖度せずに自分の意見に従っていくことが振り回されない人になることだとセッションを受けて気づきました。

 長時間丁寧にセッションをありがとうございました。子供の頃のことが50を過ぎた今も影響していて驚きです。

 これからも不完了な思いを、崩していきどんどん自分の人生を取り戻そうと思います。
ありがとうございました。


 他人基準は食いしばり・歯ぎしりを起こします!


日本の社会には 

自分以外の誰かの意見を優先したり
人の意見で物事を決めてきた人
自分以外の誰かのために生きてきた人
頑張る目的がずれている人


つまり「他人基準」で生きている人
は多いような気がします。


私自身もまさに「他者基準」で生きていました!

 


他人基準でいると、他人の言動に振り回されがちなので
イライラしたり、人間関係でもストレスを感じて歯ぎしり・食いしばりもひどくなってしまいます。

 今日は、人に振り回されがちな人にはぜひやっていただきたいワークをご紹介します。

 自分基準を育てるワーク

 

これは、他人基準から自分基準に戻すためのリハビリです。

 自分の身の回りのもので『これがいい』を増やして行きましょう!

 


 例えば、日曜品なら
体を洗う石鹸は『絶対!これ』

トイレットペーパーは『絶対これ!』
みたいに・・

 実はこのワーク大変なんですよ〜


今まで適当に「これでいいや」で選んでいたものを

『これがいい』に変えていく・・


このワークで、しっかり自分基準が育ってきます。

 自分の心の声を聞くトレーニングですね!

ぜひやってみてください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



潜在意識を味方につけて!なりたい自分になるための7つのステップを解説


潜在意識を味方につけて なりたい自分になって歯ぎしり・食いしばりをやめる動画講座


無料動画講座🎁中
あなたの潜在意識に『やばいマイルール』がないかチェックしてみてね!
歯ぎしり・食いしばりがひどい人必見!
リトリートマインドセラピー公式HPはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?