見出し画像

ネット麻雀の個人主義者へ~勝利のため"嫌われる勇気"を手に入れよ

ネット上での麻雀は、実際の対面とはプレーの体験が大きく異なります。相手の表情や言葉のニュアンスを読み取ることができず、文字通りの意味しか伝わりません。そのため、思わぬ誤解を生む可能性もあります。そこで重要になるのが「嫌われる勇気」です。

嫌われる勇気とは、アドラー心理学の概念の一つで、相手の気持ちを気にせず、自らの目標に専念することを指します。アドラー心理学は個人主義を説いています。他者の目を気にするのではなく、自分自身の目標や生き方を最優先するべきだと考えます。

麻雀でいえば、勝利のためのプレーを最優先し、相手が嫌な思いをするかもしれないことを恐れずにプレーすることなのです。ネット麻雀においても同様で、勝利という個人の目標のために嫌われるリスクを恐れずに果敢にプレーする"嫌われる勇気"が重要となります。


危険な形を仕掛ける勇気

親ドラ場況で危険な形の牌がまわってきたら、ひっかける選択もあります。「絶対にわざとだろ」と相手は嫌な思いをするかもしれません。しかし、そうした判断は相手の課題であり、自分の課題は最善の戦略を選択することです。

もちろん些細な嫌がらせはマナー違反になりますが、適切な牽制であれば正当なプレーといえるでしょう。嫌な思いをされてしまう可能性があっても、自らの勝利に向けて踏み込む勇気が必要不可欠なのです。

安手に素早く対応する勇気

さらに、安手が出て危険な面前になった場合、即アガるか粘るかの選択を迫られます。粘れば場を荒らされるリスクもありますし、相手のツモ牌を遠のかせてしまうかもしれません。

踏み込むなら即アガりを選ぶべきです。勝利のためなら、相手が嫌な思いをする覚悟が必要となります。勝敗は自分の課題ですが、それによって相手に与えてしまう感情は相手の課題なのです。嫌われることを恐れず、自分の戦略に徹する勇気が求められます。

持ち点差に惑わされない心構え

他にも、持ち点差に惑わされてはいけません。親のラス上がりで3万点以上の差があれば、切り捨ててもリスクは小さいはずです。それでも、「親に嫌われるかもしれない」と躊躇う心理から、無理に待ち続けてしまう場合があります。

しかし、それは本末転倒です。勝敗よりも他者の評価を気にしている証拠です。嫌われる勇気とは、そうした無用な思い煩いから解放されることなのです。持ち点差に焦点を当て、最善手を打つことに集中できるよう心掛けましょう。

嫌な行為は戦略の一部

臭い牌を切ったり、危険な形をひっかけたり、リーチ形を狙って捨手を変えたりと、麻雀には相手を嫌な気持ちにさせかねない行為が付きものです。しかし、それらは全て勝利に向けた戦略なのです。

そうした嫌な行為を謝罪する必要は全くありません。麻雀とは本来、相手を嫌がらせつつゲームを進めていくものだからです。むしろ嫌な行為は戦術の1つであり、それを恐れず果敢に実行する心構えこそ、嫌われる勇気の真骨頂といえるでしょう。

冷静な判断力と気迫が大切

ネット麻雀では、相手の反応を直接見ることができません。そのため、冷静な判断力と気迫が一層重要になります。相手の嫌な思いを恐れず、自分の戦略を貫く強い精神力が必要不可欠です。

同時に、相手の心理状態を読み取る力も欠かせません。相手がどのような状況で嫌な気持ちになるか、そしてそれがどの程度のリスクを伴うかを的確に見極める必要があります。冷静な分析力と、勝利への強い意志の両立が求められるのです。

粘り強さと冒険心のバランス

また、ネット麻雀では粘り強さと冒険心のバランスが重要です。時には粘り強く待ち続け、時には果敢に切り捨てる。その判断は容易ではありませんが、嫌われる勇気を持つことで、適切な選択が可能になります。

相手の気持ちに惑わされず、自らの勝利に向けて果断に行動できるようになれば、ネット麻雀における強さの核心に触れることができるでしょう。嫌な思いをさせてしまうリスクがあっても、勝利のためなら踏み込む。その覚悟こそが、手を抜かない本物の強者を生み出すのです。

嫌われる覚悟が強さの源泉

嫌われる勇気とは、そうした覚悟を持ち続けることにほかなりません。掟に基づいて自らの麻雀を貫き、強くなっていく。それがネットマージャンにおける正しい在り方なのです。相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれない覚悟を持ち、己の勝利を追求する。その姿勢こそが、手を抜かない本物の強者を生み出すのです。

周りの目を気にせず自分を貫く

ネット麻雀において嫌われる勇気を持つことは、周りの目を気にすることなく、自分自身を貫くことでもあります。他者の評価にとらわれず、自分の戦略と信念に従って行動できる強さが問われます。

例えば、強めのリーチを狙う際、周りから「無謀だ」と評されるかもしれません。しかし、それでも自分の戦術を貫き通す勇気があれば、かえって相手を揺さぶることができるでしょう。嫌われるリスクを恐れず、自分の麻雀を全うすることが、真の強さにつながるのです。

勝利への情熱と冷静さのバランス

同時に、嫌われる勇気には勝利への情熱と冷静さのバランスが重要です。勝ちたいという強い気持ちがあれば、嫌がられてもプレーを貫けますが、過度な感情的になれば失敗につながりかねません。

冷静さを失わず、状況を的確に判断し、適切なタイミングで勇気あるプレーを決断できることが求められます。熱くなり過ぎず、冷めすぎず、その狭間のバランス感覚を身につけることが、ネット麻雀の勝利に欠かせません。

メンタルを鍛える機会

嫌われる勇気は、時として辛く厳しい体験を伴うかもしれません。しかし、それは自分のメンタルを鍛える良い機会でもあります。相手の嫌な気持ちを受け止め、それでも自分の戦略を貫く。そうした修行を重ねることで、強靭な精神力が養われていくのです。

逆境に耐え抜く力は、ネット麻雀に限らず、人生においても大切な資質です。嫌な思いをされてもくじけず前に進む姿勢を身につけることで、様々な困難を乗り越える力が培われるでしょう。嫌われる勇気は、麻雀を超えた大きな人間的な成長をもたらすのです。

まとめ

ネットマージャンにおいて嫌われる勇気を持つことは、時に辛く厳しい体験となるかもしれません。しかし、それは同時に自分の麻雀力と精神力を高める貴重な機会なのです。

勝利のために相手に嫌な思いをさせてしまう覚悟を持ち、自分の戦略を貫き通す強さを身につける。それが手を抜かない本物の強者への道しるべとなるでしょう。嫌われる勇気は、ネットマージャンにおける正しい在り方なのです。

おしまい


〔後述〕以前、同じテーマでAIであるChatGPT(3.5)を使って以下のコラムを作成しました。今回は別のAIであるClaude3を使ってみました。


よろしければサポートをお願いします。 記事作成のための活動費(画材・映像などの資料購入、Wikipedia支援など)として有効に活用させていただきたいと思います。