見出し画像

トラウマの話。パニックを認識しててもトラウマと気付かない事がトラウマの証拠だった

注意:地震系のトラウマの話が出ます。

地震の描写などをしっかり書くつもりはないですけど注意して下さい。

弱み部分の自己紹介のみたいな記事です。
今回もよろしくお願いします。





3.11のトラウマ

小学校低学年の頃3.11が起きた。実家は内陸で地震のみの被害だった。

小学校の間は地震を怖がってても大人は「あんな事があったんだもの怖がるのは当然」って感じでいてくれていた。

あれっ?と思ったのは中3か高校の頃。この時点で震災から8年か9年ぐらい。
学校で地震があった時、初期微動の時点でも強い!と感じたら反射的に身構えたり机に潜ったりしてたら
「反応早くね笑」「大したことことないよ」
みんな同じ地域で地震にあったはずなのに明らかに自分だけ対応が違うことに気づいた。

怖がるのは当然。地震は怖い。
だから自分の行動も自然。
何年経ってもそう思ってる自分から見れば、周りは震災の教訓や記憶は覚えてても恐怖が風化してるように見えてた。それも合ってはいるとは思うけど。

地震があるとパニックになる自覚はあった。
震度3以上くらいの地震があると庭に飛び出し、揺れを感じないよう田んぼ道を必死で走り続けた。
そうすれば揺れを感じずに済むから。

他には、ショッピングモールとかでじっとしてると不意に揺れてる感覚が来る現象。
ほんとに揺れてるのかは分からないけど、揺れを感じた瞬間ドキドキして何かを掴まずにはいられない。そして、吊られてる看板や周りの行動、建物が揺れる音がしないかを全身で感じようとする。
気のせいの揺れなのか
地震なのか
地震なら本震なのか
まだ初期微動なのか
全身の神経を研ぎ澄まして探る。
突然身構えてキョロキョロする変人。
バイト先でお客さんの前で大きい植木の幹にしがみついた事もある。
でも、理性より恐怖が勝ってコントロールは効かない。

現象を認識しててもトラウマと気付かない事がトラウマの証拠だった

専門的な事はわからないけど、↑こう思った。
パニックになって走り出す。
理性で自分を管理できない。
地震があるとそうなることは分かっていてもトラウマを抱えているとは思わなかった。

震災から3、4年経った頃に学校からもらった手紙の「震災のトラウマを抱えてはいませんか?」って手紙を見て、そんな人いるんだ大変そうぐらいに思っていた。
でもその頃も地震が起きれば走り出すし、誰より怖がっていた。

震災から13年。やっとトラウマだとハッキリ分かった。
社会人になる今年。
お金に余裕ができたらカウンセリングに行こうと思った。
パニックになった時、一番恐怖を強く感じるのは近くに誰もいない状況のときだった。
どっちにしろ1人で走り出すが、誰かに頼れるって心の何処かで分かってるのは支えになる。
でも、今年から一人暮らし。実家のある地方にすらいない。

どうなるかは分からないけど、トラウマだと分かった記念ってことで向き合って見ようと思った。

というかホントに1人暮らしの環境で対処できると思えないから。

今年の地震に被災した、当時の自分くらいの子供たちが自分より早く気づいてケアに繋がれることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?