見出し画像

アイコン完成!その名も「コトノハアソビ」

書き方を見る目線でnoteの先輩たちの記事を見ていると、いろんなアイコンがあって良いなぁって思ったのでアイコン作ってみました!


テーマ決め

まずはデザインのテーマ。これは1つ候補がありまして…

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

note公式「noteの特徴、使い方、機能紹介」
https://note.com/info/n/nea1b96233fbf?sub_rt=share_pw

多分皆さんも読んだと思いますが、「それは、楽しんで、発表し続けることです。」めっちゃいい言葉ですよね!!
これで材料の1つは「楽しむ」に決まり。
そして「発表し続ける」→「考えを具現化する」
→文字が何かに変わる…。なにかが出る
note……ノート……。
………えんぴつ?。
えんぴつからなんか出したい。

これで材料2つ目笑
ここからは作業しながらその時にアイデアを出していきます。

キャンバ

キャンバは元々よく使っていて、サークルのロゴや学校公式の学生インスタなど作ったりしてたので、サクサク作っていきました。
何というか、ここは文字に起こせないのでこれで終わりです笑。

完成

コトノハアソビ ARIYO

完成しました~!!!
ベタな気もしますが、いい感じにおしゃれに出来ました。
こだわりは鉛筆の先から出るシャボン玉みたいなやつ。
これ付けたら、より「ペンから始まる世界」って感じが出た気がしてすごく気に入ってます。
青い鳥はもちろん推し。ブルーバード、青葉つむぎ君です。

小学校では外で遊ぶより本を読んでいる子供で、
「外に行かないの?」「外も楽しいよ」という先生に
「本の世界の方が楽しい」
と答える小2か小3だったので、その辺の気持ちも入れて
「楽しい創造力で出来た世界」ってイメージで作りました。

タイトル

デザインを作ったらタイトル!
サークルのロゴは勿論のこと授業用のスライド用に作った背景にもアーティスティックなタイトルをつけたがる性分なもので、今回も付けます。
こっちもサクサク連想ゲーム
文章を書く→文字を並べる→文字→言葉→言の葉→コトノハ
コトノハ+楽しむ=コトノハアソビ(言葉遊び)

はい、できた!
それと、上では省略されてるけど文字といえば50音ってことでありよりはべり&いろはにほへとも案に出ていて、せっかくなので使うことに。
ありよりはべりをいいとこで切ってARIYO
これを後ろにつけて完成。
コトノハアソビ ARIYO。

※ありよりはべりって、ありおりorありをり、の方が正しいんですかね?
でもまぁ、このままでいくんで許してください笑。

最後に

さて!アイコンもできて準備万端!
これからnote楽しんで参ります!
それにしても二日連続投稿って疲れますね(汗)
アイコン制作の2倍は神経と時間を使いました笑
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!👋


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?