見出し画像

人の話が理解できない


こんにちはKotoです。

ちょっと重たい話ですが、私がずっと抱えている悩みを共有します。

それは……

タイトル通り、「人の話が理解できないこと」です。

それについて話します。



人の話が理解できない私

理解できないとは言っても、簡単な事は理解できます。単純なことや短い文章などです。

でも、長い文章や複雑な話は理解が難しいです。

なんとか時間をかけて説明してもらったり、絵や物を使って解説してもらうと理解できることもあります。



心が折れる瞬間

理解できない時に、一番心が折れる瞬間があります。それは、

●何度も相手に聞き返さなければいけないこと

●何度も聞き返す事で、相手に嫌な顔をされること

です。

理解に時間がかかるし、一度で理解出来ないので、何度も聞き返さなければいけません。理解力がないと思われてしまうので、聞き返すには勇気が必要です。

何度も聞き返すので、相手に嫌な顔をされる事があります。それがとても辛いです。

傷つくのが嫌なので、分かったふりをしてしまう事があります。


私は「APD(LID)」だというとこ


思い返せば、小さい頃から他人の言っていることが理解できない事が多々ありました。

今はバイト先で、分かったと思って進めていたことが、間違っていて怒られる事があります。
その時が一番辛いです。

「なんで理解するのが苦手なのだろう」と悩んでいるうちに「APD」という言葉を知りました。

聴覚情報処理障害 (Auditory Processing Disorder: APD)とは、「聞こえている」のに、「聞き取れない」、「聞き間違いが多い」など、音声をことばとして聞き取るのが困難な症状を指します。

(c) 2022 聞き取り困難症・聴覚情報処理障害(LiD/APD)
当事者ニーズに基づいた聴覚情報処理障害の診断と支援の手引きの開発
聴覚情報処理障害の症状を示す小児の学習支援のための検査法および補聴技術の開発 公式ホームページ


耳が悪い訳では無く、聞き取れているのに理解できないという特徴です。

今までは自分を責めていましたが、同じ辛さを抱いている人がいると知って、少し安心しました。


これから

話を理解できない自分が嫌ですが

ありのままの自分を受け入れ

自分自身を大事にしたいと思います。


バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?