見出し画像

cocco maisonのホームページができました!

片付けコラムニストのことです。
私にはライター、整理収納アドバイザー、セミナー講師、フランス語翻訳などいくつもの肩書きがあり、自分の仕事をまとめられるホームページがあればいいなとずっと思っていました。

WordPressで自分でブログを開設したのは、2019年のこと。なかなか更新できずに放置気味だったブログにテコ入れして、ホームページに変えようと思い立ったのは2021年。ですが、物事の優先順位をつけるために作成したマトリクス表には「緊急でないけれども重要なこと」に入れていたため、どんどん先延ばしにしていました…

家事については「時間がなければプロに頼めばいい。クオリティー高く仕上がるので、自分でやるよりも満足度が上がる」なんて言っているのに、ホームページについては自分でやろうとしていたんです。

そんなあるとき、
「あ、このままでは何年後にできるかわからない」
と危機感を覚え、デザイナーの友人に声をかけてホームページ制作をお願いすることにしました。
(2022年に頼んでいたのに完成に時間がかかったのは、ひとえに私がテキストをなかなかお渡しできなかったからです)

そして、ついにホームページが完成しました!!!

シンプルなデザインで、イメージ通りに仕上げていただきました。
素敵なデザインに仕上げてくださった、takarabakoprojectさんには感謝しかありません。

そして、屋号であるcocco maisonのロゴは、ライターのオンラインコミュニティ「ライ組」で知り合ったエダユカさんにデザインしていただきました。

ロゴの意味については、ホームページのブログをお読みください。

あとから知ったのですが、このお二人、同じ美大で同じ学科だったそうで。なんというか、不思議なご縁を感じます。

さて、ホームページとnote、そして2019年に開設したブログをどう使い分けるか?については、今のところ以下のように考えています。

cocco maisonホームページ:整理収納サポートや片付けレッスン、セミナー&講座のお知らせと報告。片付けや住宅にまつわるブログ。
note:ライターや翻訳の話。本の紹介。備忘録。
ブログ「こと流エクリチュール」:雑記ブログ。趣味の話。不動産投資や受講した講座の話など。

うまく棲み分けできるように、それぞれの設計図をつくっているところです。
これまで執筆の仕事が忙しくて、ブログやnoteは滞りがちでしたが、2024年からは自分発信にも力を入れていきたいと思います。
伝えたい想いは、ブログやnoteにまずは書いていく。それが仕事につながったらうれしいな、くらいのスタンスです。
というわけで、ホームページをよろしくお願いします。
À bientôt!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?