見出し画像

2024年のやりたいことリスト10

2024年に入り、令和6年能登半島地震、羽田空港での飛行機炎上事故と不穏なニュースが相次いで流れて「今年、日本はどうなっちゃうの?」と不安なスタートとなりました。

でもね、後ろを向いてばかりはいられません。それでも人生は続くのだから。

というわけで、新年を迎えて、やりたいことリストをつくることにしました。脱・共感疲労の意味もあります。

初詣で引いたおみくじは「大吉」。特にビジネス運が好調らしいので、2023年に考えていたことを実現させたいと思っています。リストには、すでに確定しているものも含めています。では、やりたいことリスト10の発表!

①企業セミナーを開催(整理収納関連)する

小さなイベントで登壇したり、オンラインセミナーを開催したりすることが多かった2023年でした。2024年は企業様での整理収納セミナーを年に4〜5回くらい開催できたらいいなと思っています。

すでに1/25(木)10:30〜12:30に新宿のクリナップキッチンタウン東京でのキッチン収納ツアー付きセミナーは決まっています。
よかったら、こちらからお申し込みくださいね。
詳細&お申し込み

②ブログを収益化させる

昨年11月に念願のホームページができました。その中にブログもつくってもらったので、イベントや講座の告知や開催報告などをおこなって集客していく予定です。
また、読者に役立つコンテンツを増やして収益化させます。まずは月5万円以上をめざしたいところ。

③会いたい人に会いに行く

2022年は大阪と長崎、2023年は広島と関西を旅行しました。旅先に会いたい人がいて、いきたいお店があるから。
これは2024年も継続していきます。5月は沖縄に行く予定。大好きな人たちと大好きな人に会いに行きます。できれば北海道も行きたいな。
あと、サーチャージや円安しだいですが、フランス・イタリア旅行を計画中。パリ五輪があるので、行くなら秋以降かな。行くことが決まったら、カーニュの神谷シェフのレストランに必ず行きます。

④不動産投資を軌道に乗せる

実は2023年末、ギリギリのタイミングで不動産オーナーになりました。FPの資格を持ち、自身も不動産投資で成功している尾西理絵さんの少額不動産投資の講座を受講し、全面的なフォローのもと、とある物件を見つけたのです。すでに契約済みで、現在、管理会社とあれこれ交渉中。まずはこの物件をしっかり運営していきたい。
それが軌道に乗ったら、いろいろ課題が出てきた両親の不動産にメスを入れます。

⑤事業を法人化する

片付けや記事執筆の仕事の収入は大したことはないのですが、不動産収入を得るようになるため法人化を考えています。
どんな形にするかは、検討中。両親の不動産をどうするかという問題もあるので、法人化はその結果しだいです。
税理士の友人に相談して、このまま個人事業主でいくか、法人化するかを決めようと思います。

⑥積読を解消する

本を読む時間がないことを言い訳に、最近はめっきり読書量が減りました。でも、やっぱり読書は好きで、読めていない自分が歯がゆい。
やはり時間はあえてつくるもの。片付けと同じです。
読書時間を無理のない範囲で設定して、積読を解消します!

⑦Kindle出版する

企画書までは書いたので、あとは執筆するだけ。内容は整理収納アドバイザー的思考整理とブログの掛け合わせ。それもあってブログを頑張っています。
出版後には講演会や講座を開催予定です。

⑧オンラインお片付けレッスン(3ヶ月)を実践する

2023年のうちに告知する予定でしたが、スケジュールの組み方があますぎて実現しませんでした。なので、2024年はゴールを設定して、しっかりと逆算してスケジューリングしていきます。
1dayレッスンは何度もやっているので、場所別に片付けていく3ヶ月の継続コースを必ず開催します。

⑨家族との家事シェアをさらに進める

家を片付けたことによる大きな効果は、家族の家事シェアが進んだこと。私が忙しいときは、頼まなくても夫がご飯をつくったり洗濯したりするようになりました。息子も気が向けばやってくれます。
2024年は家事シェアをさらに進め、名もなき家事と呼ばれるものにも手を付けていきたいですね。

⑩協業していく

2023年はたくさんのご縁に恵まれました。このご縁をそのままにしておくのはもったいない。ビジネスで知り合った人とは、積極的に協業していこうと思います。
すでにいくつか思いついたものがあるので、早めに提案する予定です。
これは⑦や⑧とも絡めて考えています。

2024年のキーワードは「咲」

2023年を漢字一文字で表すと「縁」でした。繋がったご縁を大切にし、2024年は蒔いた種を成長させて花を咲かせる年にしたいと思っています。
やりたいことは言葉にする。そして有言実行!

ライターの仕事は?と思ったかもしれませんね。執筆は平常運転で(笑)
2024年、やりたいことをひとつひとつ実現させていきます。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?