見出し画像

カルロス・ゴーンについて【法律】

日産のカルロス・ゴーンが逮捕されました。

カルロスは日産に現れた救世主、超優秀な人ってイメージが強いのでビックリしましたよね。

でもどこかミスタービーンのイメージもあったんで、ミスタービーンが会社の経営者だったと思えば割と納得できますね。


容疑は「有価証券報告書の虚偽記載」です。

(ちなみに「容疑」って言葉は法律用語ではないので注意。正しくは「被疑事実」だよ。「容疑者」じゃなくて「被疑者」が正しいよ。)

「有価証券報告書」というのは上場企業であれば作成が義務付けられていて、会社の売り上げはいくらでしたよとか、こんな投資してますよとか、「会社の今」がわかる資料なんです。

株主やこれから株を買おうと思う人はこれを見てこの会社を応援するかどうかを考えるものなので、当たり前ですけど嘘を書いちゃいけないわけです。

そして、この報告書には役員がいくら報酬をもらっているかを書く欄があるのですが、カルロスの報酬が実際より少なく書かれていたと。

でもこれ、言い方はあれですけど大した話じゃないんですよね。

カルロスが脱税したと言う話ではないし、誰かが騙されて大損したと言う話でもないんです。ダメなものはダメだけど、会社のトップを逮捕するレベルの話じゃないんです。

じゃあなんで逮捕までしたかっていうと、もっと大きな犯罪をやってる可能性があるからで、検察もその本丸を狙っているはずなんです。

日産で先立って行われていた内部調査を信じるとすると、会社の経費をカルロスが自分のために使っていたようで、そっちが今回のメインになるんだろうなと。そりゃいかんよね。

毎年10億円近くももらってて一般の人からしたら「もういいだろうが」と思うけど、海外の同じレベルの経営者に比べれば少ない方らしいんですよね。そういう経営者友達に合わせようと思ってバカなことしちゃったんだろうか。

とにかく今後は検察が何を狙って逮捕したかが少しずつ分かってくると思うのでその辺に注意してニュースを見ましょう。

カルロスがこんな豪遊してたよ、みたいな下世話な話題もいっぱい出てくるでしょうからワイドショーも盛り上がりそうですね。



あと、僕の同期の芸人にも2枚目ペイズリーの「カルロス」って奴がいるんですけど、こいつもいつか逮捕されそうですよね。

画像1

今回みたいな巨額なお金が絡む犯罪とかではなくて、たぶん、人殴るとかそういう普通の犯罪で逮捕されると思います。

ニュースにもならないのでそうなったら僕がここで記事にしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?