見出し画像

No.49 難聴児の純粋さ、素直さを見た!

2023年11月1日

皆さん、こんにちは!
岩尾です。

なんともう11月ですね!
ちょっと前まで暑かったような気がするんですけど・・・・(笑)
時が過ぎるのは速いですね。

さて、SNSでも報告しましたが、日曜日は、スタートランプ体験会で、「ミニ陸上教室」もあり、我が家のおてんば娘も参加しました。

うちの子、おてんばなんですけど、運動神経はちょっと・・・というところで(笑)
かけっこもまあ、下の方ですね(笑)

で、僕が見ても、手の振りがないので、「手をもっと振るんよ!」とやって見せたりしてましたけど、なかなかやろうとしません(笑)
まあ、親子だとそうなっちゃいますかね・・・・(笑)

で、日曜のミニ陸上教室。

やっぱり「手を振る」出ました!

見ろ!(笑)

手を振る他にも、太ももをしっかり上げる。
そして、ジャンプの練習。
このジャンプの練習が、速く走る何かにつながってるような気がするんですよね・・・

やっぱり、その道のプロに聞くもんですね。
子どもたちも先生の指示に従って体を動かします。

先生が実際に体を動かして、「こうやるんだよ」と見せてくれてるんですね。
これは難聴児にとって嬉しいです!

しっかり見て、真似をしています。
こういうところが純粋で素直なんですよ。
走る姿が変わっていってます!

イベントには聞こえる子もいましたけど、聞こえる子にもやって見せることは嬉しいですよね。

しかし、この先生の身体能力・・・・
バケモンですね・・・・・
どんだけ跳んでるの???ってぐらいの跳躍力ですよ(笑)
さすがです!

最後はスタートランプ!

赤でon your mark(位置について)
黄色で(ヨーイ)
緑で(ドン!)

難聴児には嬉しいですね!
みんな、わかりやすい!と大好評でした!
子どもは、聞こえる子もわかりやすいって言ってましたね。

さあ、スタートランプ体験で、うちの娘が走ってる姿を見たら・・・・
歴然と変わってるんですよ!
最後まで足を使って、しかも速く回転して走り切ってる!
たったこの短い時間で!
すばらしい!

今日ちょっと外に一緒に出た時に走ってましたけど、ちゃんと手を振ってましたね~
まあ、ちょっと固いんですけど、今までは振ってなかったのでこれは成長!

ちなみに、学校で、別に競走したわけじゃないけど、休み時間か何かのときに、走ってる子を後から追いかけて行って抜かしたよ!ということを嬉しそうに話していました(笑)

嬉しかったんでしょうね~
こういうところも純粋ですよね!

宿題の日記もこのことを書いていて、速くなったと言ってもらって嬉しかったと書いていました。

純粋です(笑)

最後に余談ですが、うちの娘と、同じクラスの友達も来ていて、
400mハードルのオリンピック選手の安部さんと写真を撮らせてもらったんですけど、

「猫のポーズして」と、自分たちが猫のポーズをしてみせて、安部さんが猫のポーズを真似して写真を撮ってくれました(笑)

後ろで5年生か6年生の子が、
「オリンピック選手に猫のポーズさせてる!」
と恐れおののいていたようです(笑)

まあ、これは単純に小3だからかもしれませんけど、難聴児の純粋な素直さ+マイペースさ?かもしれません(笑)

写真は足立選手と川口選手ですが、このポーズを安部さんもしてくれました(笑)
それはそっととっておきます(笑)

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!