見出し画像

№49 定食取り分け卒業記念日

2023年11月8日

月に一度、人工内耳のマッピングなどで大学病院に通っている次男。予約時間の都合上、幼稚園をお休みしていく場合もあります。そんな時、決まって訪れる博多駅界隈の天ぷら定食屋さん。長男も含め、もう6年近くお世話になっている行きつけのお店です。

なぜ行きつけか……。それは「子育て中の身にやさしいお店」だからです。なんと「かしわ飯、白ご飯、お味噌汁(赤だし)、おつけもの(高菜、その他)」が食べ放題なんです!

メイン料理(〇〇天定食)を頼んだ後に上記がすぐ食べられるため、子どもたちを待たせるこ

ともなければ、頼んだ料理の「足りない問題」「あまり過ぎ問題」を一気に解決してくれると

いうわけ。食べる量を調節できちゃうコスパ最強店です!

長男がまだ小さい時は、みんな大好き鶏天定食を一人前頼み、息子たちの好きな天ぷら(さつまいも、れんこんなど)をプラスで頼めば、親子3人が1,000円程度でおなかいっぱいでした笑。

今回のオーダーは、大定番の鶏天定食(鶏天5つ、野菜天2つ)プラス、単品で鶏天2つ、と次男大好きさつまいも天。券売機もお手の物です。

テーブルに座ったとたん、驚きくべき発言が飛び出しました。

「おかあさん ぼくは おてつだいをするよ。ごはんをとりにいこう。」

なんと! 

嬉しそうに、自分と私のご飯をよそってくれます。こんな日が来るとは……。って、次男のかしわ飯はえらい大盛ですな!テーブルに座って勢いよく頬張りはじめました。

「手伝ってくれてありがとう。嬉しいな!お家でもよろしくね。」

「ぼくは てんぷらやさんだけで おてつだいしたい。」

そ、そうですか笑。

そして大盛りの天ぷら到着です!テーブル中央に置いて食べ始めました。次男は大好きなさつまいも天&母はやっぱり、鶏天から!

いつもと変わらぬおいしさです。

鶏天の二つ目に手をのばそうとしたところ……。

「おかあさん、このてんぷら(鶏天)はふたつだよ。あとはぼくのだよ。」

えっ? 

「おかあさんは、なすとぴーまんのやさいをたべてね。ぼくは、さつまいもをたべている。」

わかる、わかるよ。言っていることは何一つ間違っていません。あんな大盛かしわ飯を食べて、そんなに食べれるの……?

心配をよそに、宣言どおりペロリ。母は自分の天ぷら追加も検討しましたが、余るともったいないな~(心配性というより貧乏性)という気持ちが強いことと、食べっぷりに見とれたランチタイムでした。

うどんは3歳から一人前ペロリの次男。

今度からは、定食も一人前だね!

白ご飯と高菜でお腹いっぱいになったランチだったけど、まあいいか!

だって胸いっぱいだから♡

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!