見出し画像

No.34 ちょっと幼くて純粋です

2023年3月29日

皆さんこんにちは!
岩尾です。

花真っ盛りですね。
福岡は今が見ごろですね。
満開の桜はやっぱりいいですね!

さて、そんな我が家も花見に行ってきました。
まあまあいい場所を見つけてご飯を食べると、
早速、遊びに来ていた初めて会う子どもたちに声をかけて遊び始めました。

誰にでも声を掛けます(笑)

うちは、難聴娘だけなので聞こえる子がどうかわかりませんけど、同級生と比べると、やっぱり少し幼い感じはして、それだけに純粋な面があります。

これは僕の推測ですけど、
聞こえない=余計な情報も入らない
だから純粋な子が多いのかなと思っています。

初対面の子に話しかけて、乗ってくる子は実は少ないです(笑)
でも、今回は乗ってきてくれました!
あちらも純粋なのかもしれません。

よかったなと思ってたら・・・

「なんか変なしゃべり方だね^^」

ニコニコして娘に言っていました。
純粋ですね。

いや、そう思うと思います。

バカにされると、ちょっと待て!となりますけど、こういう純粋な疑問は自然な流れだと思います。

娘は何も答えていませんでした。

後で、そのことを話して、
「あの子は、聞こえないって知らないから、ああ言われたら、
『わたし、聞こえないから、話し方もちょっとみんなとは違うみたい』とか、教えてあげたらいいんで」
と、話しました。

ちょっとみんなとは違う喋り方にはなるけど、でも、その聴力でそこまで話せるのはすごいよということも付け加えてですね。

天真爛漫な娘ですけど、これはどう受け取ってるのか・・・
まあ、これも成長過程において必要なことですね。

自然に、「わたし、聞こえないから、話し方もちょっとみんなとは違うみたい」と言えるようになればなと思っています。

さて、帰る頃になると、
「肩車して!」

肩車?面倒くせーな~(笑)
まあいいかと思ってやると、いやはや随分重くなりましたね(笑)!

カミさんが「大丈夫?」とか言ってたんですけど、別に肩車ぐらい大丈夫だけど?と思いつつ、できあがった写真を見ると・・・・

娘、デカっ!!(笑)

いや、もうこれは肩車じゃないな(笑)!
罰ゲームだわ!(笑)

昔が懐かしいですね(笑)

世の小2の娘を持つパパたち、まだ肩車してって言ってきますか?(笑)
多分、うちはちょっと幼いんでしょうけど、甘えてくる期間が普通より長いとしたら、父としてはちょっと得した気分(笑)

来年も肩車!と言ってくるのか・・・は、わかりませんが(笑)、
来年は首が折れるかもしれません(笑)

首を鍛えておきます!

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!