見出し画像

僕の中にあったもの

しんやです。

この前、友達の「自然体セッション」というものを受けさせてもらった。

コーチングでも、カウンセリングでもなく、自分の身体と向き合って、感覚と触れ合う、そんなセッション。

たぶん、、文章ではツタワラナイ笑

けど、なんだかとっても肩の荷が降りて、これまでも今もこれからも、自分に〇をつけてあげられた気がする。おすすめなので、ぜひ。

なにを感じたのか?

結論から書くと、自分の中にこんなイメージが湧いてきた。

ろうそくの火を、しゃぼん玉みたいな水が包んでる

最近の僕

最近自分の中に、アクセルとブレーキがある感覚があった。

僕は、不器用なので同時になにかを進めることが得意ではない。(仕事の中でマルチタスクはできるが、趣味・プライベート・お金・仕事など人生において何かに集中するとほかのことができない)

アクセル踏むときはめっちゃ踏む。それが怖くなっていつのまにかブレーキをぎゅっと踏んでる。どちらか一方しかできない、そう思っていた。

浮かんできたもの

セッションを受ける中で、まずは”ろうそくの火”が思い浮かんだ。

その火はとっても不安定で、いつでも消えてしまうかもしれない、周りの風や油を巻き込んで大きく燃え上がってしまうかもしれない。そんな不安を表していた。

そこから、いろんな問いをもらって、自分の身体の感覚や降ってきたイメージを掘り起こしていくと、自分が安心できたり、リセットするときに”水”がキーワードになっていたことを思い出した。

手を洗ったり、シャワーを浴びたり、海を見たり、雨の音を聞いたり。

そこからたどっていくと、実はさっきのろうそくの火を包んでくれているのではないかと感じた。

水の中に、火。

明らかに現実では難しいけれど、なんだかとてもしっくりきた。

このイメージで考えると、実は周りの風や油の影響は届いていない。さらに、もし燃え上がってしまったとしてもすぐ近くに水があるから自然と鎮火してくれる。

そう、すでに守られていたんだ。ということに気づいた。

答えはもう手元にあった

このイメージが浮かんだあと、「そういえば!」と次々に現実と紐づいていった。

直近、手元に「ろうそくの火」と「水」をもらっていたのだ!

「火のライト」と「時雨(水)のお香」

アート仲間から誘ってもらったミュージカルにいったら、”命の火”を表す「光る火のライト」を受け取っていた。さらに、誕生日プレゼントで初めてもらったお香が「初時雨という水を表す」ものだった。

さ・ら・に。

セッションの前の日、友達が毎週やっているカラーセラピーで僕は「レッド(火)」と「ターコイズ(水)」を選んでいた。

そこから、思い返すと。

以前から、僕の周りには火(赤)と水(青)がそばにいてくれた。

バースカラーの中にも、赤と青が。

高校のジャージも、学校(赤)&部活(青)

よくよく考えると、地球だって、さっきのイメージと実は同じ。

得たもの

もしかしたら、人によっては、そんなのこじつけで、たまたま赤と青を思い出しただけじゃん。それがなんの意味があるんだ、って言うかもしれない。

それでも、いいと思う。

大事なのは、そのイメージに出逢ったことで、自分が自分に〇をつけられたこと。

ふと不安になったとき、火が燃え上がりそうになったとき、火が消えそうになったとき、さっきのイメージが自分の中にあることでふと落ち着くことができる。

「自分は大丈夫だ」って。

最後に

このセッションは、友達が「誕生日のプレゼント」としてくれたもの。

そして、たまたまセッションを受けた日は、マヤ歴的に”バースデー”だったらしい。

次のステージにいくための、プレゼントだった気がする。

、、とまぁここまでたくさん書いてきましたが。

要するに。

セッションおすすめだから、受けてみてね♬

ってこと笑

気になる方は、メッセージ待ってまーす!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?