見出し画像

22/02/24

とても喜ばしいことが多々あった。

何から話そうか。

わずかであるが
年度の最後、対面授業を行えている。


久しぶりに会うと、やはり
対面には勝てないな、と思う。

オンラインの精度が上がったり
SNSやネットが栄えてたりするけどね。


めちゃくちゃ話した。

めちゃくちゃ楽しかった。



ちょいちょい授業へのコメントも見た。

これは今年も号泣しそう。

”芸術科目の中で一番最高でした!”


そうなのです。

なんと、なんと、なんと!!!


来年度、選択科目の受講者数

芸術科で1番取りました!!!



例年1桁で開講するかわからないと
言われていたけれど

今年は去年の人数を越えて!

教室収容数、ほぼMAXで!

めちゃくちゃ嬉しくて!!!!!!!

みんな最高です。


来年みることはできないけれど

今年1年が報われた気がしました。




私自身は全然、良い先生じゃない。

ピヨピヨの2年目だし

教えるのが上手ではなく
美術の神でもない。


だけど、この2年間で自信を持って
言えるようになったことがあって。

”みんなの居場所を作れます”

本当に、これに尽きる。



教えるのが下手、だけれども

・学校での唯一、肩の力が抜ける場
・友達と楽しく話せる場
・好きなことを追求できる場
・新たな発見ができる場

それぞれに何かしら意味のある、

居場所づくりができたと

胸を張って言えます。



きっとこれは、教育現場以外でも言えるんだろうな。

私は何もできないけど

誰かの、居場所づくりができる。


ものすごい自信になりました。


そう思わせてくれた

縁があって受講してくれた

楽しい時間を過ごさせてくれた


みんなに感謝です。本当に。

自分の子どものように

一人一人が大好きなんだ〜〜〜



さっきのは
従来のやりたいことだったんだけど


今年度は去年に+α

決定的に目標としていたことがありまして。

”達成感を感じられるように、サポートする”

結構なポイントでした。

ゆるくだけじゃなくて、何かしら
「やってやったぞ!」と制作で思ってほしい。


それが今年、びっくりするほど
”達成感を感じた”というコメントが多くて。

自分自身が忘れていたけど、思い出しました。

よかった、本当によかった。



急遽、授業内容を変えることにしました。

伝えられることを、全部、伝えたい。

少しでもみんなのために、何か1つでも響けば良いな。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!