見出し画像

新年一本目のお悩みnote

2月も3分の1くらいまで来て、今更?という感じですが、2022年が始まった感じが全くしていません。

周りが頑張っている様子を見ながら、なかなかエンジンのかからない自分にモヤモヤして、なんで自分は頑張れないんだろうな〜ってなんとなく思い続けているような。

それは、去年末結構頭の割合を占めていた就活を終えて、燃え尽き症候群的になっているからかもしれないし、年末体調を崩して最後の追い込みができなかったからかもしれない。


それと同時に、自分の頑張れる割合みたいなものを探しているのかもしれないと思う。

元々予定が空いて暇になることが怖くて、とにかく予定を詰めまくって、頑張れる限界まで頑張って、プツッと糸が切れるタイプだった。

1年生、2年生の頃は体調を崩すことも多かったし、メンタルもジェットコースターだった。

3年生後期から、自分がやれるキャパを知って調整してみて。

年が明けてからは、それが加速してる気がする。


毎日自炊をする。ほぼ毎日、日記を書く。

散歩にダラダラ出かける。週一日、自分だけの時間を作る。

夜日付を超える前に寝て、朝もダラダラする。

コーヒーを豆から挽いて飲んで、毎日筋トレとストレッチをする。


自分の時間を思う存分とって、それができるくらいのなかで頑張ってみる。と、ここまで書いてきて、でもモヤモヤするんだよなと思う。


多分それは、自分が心地いいと思う生活をしていていいのかな?って思うから。

20代、死ぬ気で頑張れる環境にいた方がいい。今の自分が心地いいと思う環境にいちゃダメだ、と言われたからかもしれない。

もっと頑張ってる自分が好きだし、もっと自分が好きでいられるように頑張りたい。

なのに、こんなに心地のいい時間を過ごしてていいのかな?みたいな。

睡眠時間を削って頑張っている人や、自分が遊んでいる間も頑張っている人がいることを知ってる。ただでさえ、それっぽく働いてしまう自分だから、もっとがむしゃらにやらなきゃなのに…って。


暮らしとしては好きなのに、自分の在り方としてはどこかしんどい。
でも、まだ頑張れない。でも頑張りたい。

こんなもやもやを抱えながら、

ぱんっ

って、何かが変わるきっかけをずっと待ってるんだろうな。嫌だな〜、自分からかえにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?