見出し画像

面倒なことをやってみる

自分がやらなくても、誰かがやってくれることをやる。
ちょっと面倒だな〜と思っても、とりあえずやってみる。
なんとなく今やらなくていいものに、とりあえず手をつけてみる。

ここ1年くらいうっすら意識してきたこと。

駅で見つけた落とし物を駅員さんに渡すとか、キョロキョロしている人に「写真撮りますか?」と声をかける。
家で食べたご飯のお皿を自分が洗うみたいな些細なことから、自分が手を挙げてみようとちょっと勇気がいることまで。

これは、巡り巡ってここぞと言うときに自分に少しでも運が回ってくるかもしれないという、下心。

そしていわば偽善であり、偽善でいいじゃないかという開き直りでもある。いっそそれでいい。
誰も不幸になっていないし、なんならプチハッピーくらいにはなれるし、なんかいい人や〜んって思えている時点で自分も幸せ。

特にめちゃくちゃ運が回ってきている感じはしないけど、まあそんなもんだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?