見出し画像

【クラウドファンディング挑戦!】読み書き障害のための漢字ソングができました!②

祝!クラファン達成!!

こんにちは。言語聴覚士の木山幸子です。
かねてより挑戦していました読み書き障害に関するクラウドファンディングですが、先日無事ゴールを迎えることができました。
「読み書き障害」というマイナーの症状、それもミュージックビデオで応援という一風変わった企画。皆様に興味を持っていただけるのか悩ましいところでしたが、たくさんのご支援をいただけて嬉しい限りです。

ゴールは達成していますが、引き続きのご支援ご協力を募っています。
いろいろやりたいことがありまして…と言いますか、その前に、ビデオ制作会社さんの見積もりの中で、私がうっかり消費税を見落としていまして、その分まだ足りないという切実な事情があるという…シェアやご支援等のご協力をいただけますと助かります。

クラファン本体の方には書けないのですが、こちらは私の自由ブログということもあり、せっかくですので、もし25万円以上のご賛同を得られたらこういうことがしたい!という希望を書いておこうと思います。

楽曲にコーラスをつけたい

漢字の書き方ソング「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」にはコーラスが入っています。デモテープの段階ではシンガーソングライターの柿島伸次さんがメインボーカルとコーラスを兼任されていますが、どうせなら違う方のコーラスを入れたい…! この歌のコーラス、面白いんです。「エッホエッホエッホッホ!」とか「すんごい宿題…」とか。ちなみに企画段階では、読み書き障害当事者の子どもたちにコーラスをお願いできないかなぁという案もありました。募集の方法や予算などが問題となり見送りとなりましたが、そんな夢も叶えたいところです。

楽曲のスタジオ収録をしたい

デモテープの音源は限られた範囲での収録となっています。生の音源を使った収録でより良い音楽にしてYouTubeにのせたい!という希望です。

ミュージックビデオの拡大使用

これは私の個人的な夢なのですが、この楽曲に登場する漢字の一部に英単語の表記をつけたバージョンの映像を作成したら、外国にルーツのあるお子さんの漢字学習への興味関心につながるのでは?と思い、ビデオをもうひとつ作れたらなと考えています。たとえば「本」という字は「木」+「一」でできます。それぞれ「tree」+「one」=「book」みたいな感じです。もちろん、これで漢字すべてがおぼえられるわけではないですが、おぉ!ちょっと面白いかも、という意識が芽生え、他の漢字も分解して作られているのかな?という学習の一端になればと考えています。

色々妄想膨らむ今回のクラウドファンディング。すでに達成はしていますが、引き続きご協力をいただければ幸いです。

「キャンプファイヤー」「読み書き障害」でも検索できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?