ミニマル、ミニマル。


音楽は好きだけど、普段はかけない。
本は好きだけど、所有は30冊以下に納める。
インプット時期とアウトプット時期を分けて、情報を入れるときと、入れないで自分で作る時期を作る。
情報はときとして過剰であり、ノイズだから。
やりたいこともたくさんあるけれど、なるべく、全力をかけれるところにしぼる。

必要があって自分のfacebookやtwitterをさかのぼっていたら、たった2年前でも書き方がずいぶん違ったりして、変化を感じもするのですが、同時に、2年前も今も私は、沈黙になりたい静かになりたいと言っていて。

ここ2年ほど、モノも減らしています(物の少なさ競争がしたいわけではないので、あくまでのんびりと)が、もっとずっと長いこと取り組んできたこと、大事にしていることは、一番欲しい物しか持たないこと以上に、一番やりたいこと以外をしないという、コトの断捨離のような気もします。

人生で、やれることの数も、味わいきれる量も、そんなにない。
何かをすること自体をしぼることと、その何かあるいは何もしない状態から何を感じるかに集中するということ。
そういうことを、地道にやってきました。

人が本当に人生ですることになっている使命みたいなものは、そんなに多くなくて、その中には、毎日幸せに生きる、みたいな、それを一人一人がするだけで世界が平和に近づくような、そういうことも含まれているのではないかと思っています。

自分が大事にできる分だけもつこと。
自分が愛情をかけれることだけすること。

どれだけ削ぎ落して、核心をもてるか。
また、日々を積み重ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?