占いを楽しむ。

今楽しんでる占い3選。

なんだってそうですが、自分にとって楽しめるやり方で楽しめれば、それでいいと思うのです。
当たる、当たらないという楽しみ方もあれば、自分の考えや気持ちの整理のきっかけになるってこともある。
ガツガツ占い大好き!占いは網羅してる!って人間ではないですが、教えてもらったり目にとまったりして楽しんでる占いについて書いてみました。

1つ目は、いまさらですが、12星座シリーズが120万部突破の石井ゆかりさん「筋トレ」。
当たる、当たらないという占いのイメージをくつがえした美しい文章で、私を含めて占いに興味のなかった人でもはまるのも納得。
占い以外の著書もある方なので、占いだけが全部ではなくて、なにか大きな世界観をもってる方なのだろうと思います。
人という存在を深く知っている、視ている、出来事の深い部分のほんとのところを視ている、かのような。
具体的にというよりはイメージで語られることで、かえって喚起されて自分で自分を振り返ることが多いです。
毎週の占いが「週報」、占いサイトなのにサイト名が「筋トレ」といった言葉づかいの面白さも楽しい。

2つ目は、かっるーい文章と更新のマイペースさが特徴のルーシー・グリーンさん。
場合によっては、半月くらいその月がすんでから今月の運勢ページが更新、なんてこともあるようなゆるさ。
それに対してまだ更新しないのかというなかなか攻撃的なツイート(削除された模様で今見れない)がきたときの返答が印象的で

ばーか!ばーか!うっせーばーか!
って思ってます♪
あと、きっと追い詰められてる人なんだろうなあって思ってる。
楽しみに待っていてくれてありがとう。
待たせてごめんね。
でも、私はこれで精一杯だよ。
工夫はこれからもするけど…
あなたも…期待に応えられなくてもいいんだよ

遅いよって苦情が来るくらいに人気が出ているにもかかわらずマイペースでいつづけているところもすごいけれど、他人に対して期待に応えることを要求する人に対して、その人自身が期待に応えることで人生頑張ってるとこまで見通した返答がすごいなと思いました。

友達から、かるい感じの文章なんだけどね…と聞いていたとおりの
「こんにちはー!ルーシー・グリーンだよ♪元気にしているかしら!?」
ではじまる文章のかろやかテンションがハンパないけれど、なんとなくひと月のお話を読む感じで楽しみにしているサイトです。

3つ目は、しいたけ占い
これも、ヴォーグガール連載なので期日は守ってるけどテンションはゆるい感じ。
毎週月曜更新。
石井さんに比べて具体的で、ルーシー・グリーンよりも落ち着いていて、論理的と言ってもいいかもしれない文体なので、幅広く読みやすいかもしれません。
繰り返しになりますが、書かれていることが当たる当たらないという目線で読むもよし、でも、当たっていてもいなくても、書かれていることから、自分を見つめ直す作業をすることができれば、十分に楽しいなあと私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?