見出し画像

大人は、余計なものをぶら下げてるのかも

一昨日かな?公園で遅めのランチをしてたんです。

といっても、スーパーで買った牛乳コーヒーとサンドイッチを食べるだけ。この時期、外で食べるの気持ちいいんですよね。桜も緑がちらほらして、また来年~って。で、まわりを見渡すと。2時くらいだったんで、もう学校が終わってたんでしょう。


あちこちで子供らが遊んで。もっとゲームとか(カードとか?)で遊ぶかと思いきや、案外うた遊びとか。

かと思えば、電動キックボードで走り回る子もいて「つぎ、乗せてな~」みたいな。なーんだ30~40年前と変わんないなって、タイムスリップした感覚で。わたしだって、こーして近所の子と遊んだし。葉っぱで笛つくったり、ローラースケートで遊びましたよ。


で、ふと思ったんです。

なんで子供の頃は、すぐ仲良くなれたんだろ?って。集団登校して、下校して、あっという間でした。転校してくる子もいたけど、こっちも構えないし。遊ぶ仲間が増えるならいーじゃんって。なんなら隣町の子とか。土日なら、友達の親せきもいたかな?


誰?って子とドッジボールしたり、だるまさんが転んだしてました。そこまで気にならなかったし。

それがいつからだろう・・・あれかな?大人になると、自分と他人、仲間内と他所の人って「線引き」がハッキリしてくるのかな?プライベートゾーンとオープンゾーンみたいな。でも、子供の頃はそういうの曖昧だから。あと、社会的な立場もないし。みーんなフラット。


収入、学歴、家庭の有無。子供がどーしたこうした、関係なし。

「いまを遊ぶ!」それだけ。じゃ、またね~って解散するけど、ほんとに次があるかなんて考えない。大人はすぐ後先のこと考えるから。その人の社会的背景とか、話が合うか?価値観はどーか?この先もいい関係を築けそうか?自分になんかいいことありそーか。


それが大人っちゃ大人だし。身を守る、やっかいごとを持ち込まない術でもあるんだろーけど。

書くくらいはそういうのいいかなって。ああ、書くはそういう壁をひょいと超えるかも。ここ読んでる人や「書く部」のメンバーさんもそう、あまり気にしませんよね。大人って、随分余計なものをぶら下げてるものだ。わたしは書いてそれを捨ててんだ。ポイポイ~


大人/子供で、こんな記事も書いてたー


個別コーチ、添削、オンライン相談もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。