見出し画像

#あの日言えなかった言葉 みんなで書こう企画

ねー、そんな企画やってたんですよ。

メンバーシップ「書く部」のみんなで、同じテーマ「#あの日言えなかった言葉」で書こうよって。ちょーっと難易度高めだったかな?出足がわるいのわるくないの(わるかったんですが)蓋を開けてみれば、12名の方に書いていただいて。ありがとうございます!


なだけにかどーかわかんないけど、どれもよかったです。珠玉の12編と言っていいんじゃないかな。

やっぱ、そこそこ生きてりゃ、言えなかった言葉の一つや二つありますよ。喉に棘のように刺さってます。noteはそういうの書く場所じゃないですか。ほんとはわたしも書くつもりだったんですが、倒れて予定が狂いまくってるんで、この記事の最後にちょっとだけ。


なかでも、気になったのは下記の3つかな~

もう、ポロリーンって。わたしはどーもまつぼっくりさんの書くものに弱い。素直な書きようというか、素朴な言葉の運びがじわーっと迫ってきます。ああ、これは家族の物語だ。なくしたものを互いに埋めようとする家族の物語じゃないか。急に照れた締めもリアルで◎


これもよかったな~、改めて別れの挨拶するほどでもない。でも、みょーに心に残ってる人いますよね。同じ立場なら、わたしも言わないだろうな。逆に、わたしがこう思われてることもあるのかな(あるといいな)あるあるー、わかる~ってエピソードでした。


たはー、甘酸っぱい。歳もあるのかな?最近、昔のことをよく思い出します。思い出すのは、だいたい伝えられなかった想い。人は思い残しの数だけ、大人の川を渡るのかもしれません(はぁ??)過去形にしたセリフがなんとも切ない、きゅんエピソードです。


ほんと、どの作品も秀作ぞろいなんでぜひ!(投稿順)


あ、わたしの言えなかった言葉ですか?

それは「今日まで育ててくれてありがとう」です。大学行って、一人暮らしするときもそう。社会人になったときもそう。てか、いまだってそーです。どー考えても、最初の二十年近くを愛情を注いで育ててもらいましたよ。親にならなくても、それくらいはわかる。


じゃ、そのお礼は言えたのかって。感謝の気持ちを言葉にできたのかっていうと、できてません。

結婚式とかあると、伝えるチャンスなんだろーけど。なんとなーくズルズルきちゃいました。なら、いま言えばいーじゃんって言えません。そういうもんです。こーなったら言えるのは、病床かな。きっと最後まで、わたしのことが気がかりでしょうから。


もう、心配いらんよって。

好きなことして暮らしてるから。あなたの思うような人間にはなれなかったかもしれないけど、わたしはわたしで機嫌よくやってるから。どーか、安心しておくれ。あと生んでくれて、育ててくれてありがとうって。これがわたしの最後の宿題です。また、こんな企画やります。


個別コーチ、添削、オンライン相談もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。