見出し画像

書けんからって、落ち込まんでえーんよ

誰も落ち込んじゃないか。

でも、なんかありそーじゃないですか。はー、なんで書けんのやろ?年のはじめに「今年は毎日書くぞ!連続更新積み上げるぞー!」と目標立てたのに。息切れというか、風前の灯というか。わたしってダメだ、きっと書くの向いてなんだ・・・ふーーーって。


まーったく、そんなこと思う必要ないですからね。いいですか?今からまあまあ大事なこと言いますよ。

あなたが書けないのは、あなたのせいではありません。もっといえば、あなたが怠惰だからでも、意志が弱いからでもありません。そういうこっちゃないんです。じゃ、勤勉で意志が強そうな代表(?)大谷選手は毎日書いてますかね?藤井八冠はnote書いてますか?


書いてませんよね(日記とかは知らんけど)

つまり、書けない理由はそんなんじゃない。あなたのせいじゃないんです。はい、ここで一安心しましょう。一息ついてお茶でも飲みましょう(わたしも飲みます)よかった、心落ち着きますね。もう、自分を責めなくていいんだ。苦しまなくっていーんだ。


もちろんです。たかがnote、たくさんあるなかのいちプラットフォームじゃないですか。

書くだってそーです。何も表現手段は「書く」だけじゃなし。なんも書くことがないなら、歌って踊ったっていい。いまさらそんな・・・っていうなら、しばらく発信から離れたっていい。もう、一億総発信者時代というか、わたしもなんかしなきゃ!みたいな。


いーんだって、もっとまーったり暮らせばいいの。

たいていの人は仕事を持ってるでしょーから、そっちに力入れてもいいし。そもそも「書けない」ってのは、紐解けば「言いたいことがない」なんで。そこを無理くり引っ張り出すのはむずかしいです。かたーく絞った雑巾を絞っても、もう水滴は出ません。


たとえがよくなかったけど。でも、そーですよ。たぶん、インプットが減ってるんです。心動くことが少ないんです。

そりゃ、書けませんって。書くエネルギーは、ほぼ「生きるエネルギー」なんで。ああ、そういう意味じゃ。冬ってのもあります。外寒いでしょ?大雪警報も出てるそーで。やっぱ、人間そういうときって脳も活動的じゃなくなるんで。熊なんて、冬眠すんだから。


春になれば、また書けるかもしれないし。

いまは充電期間だーって、映画でも観て。本や他の人のnote読んでたら。また、書きたい気持ちが「むくっ」てなるかもしれない。大事なのは、書くのを嫌いにならんこと。もうあかん、向いてないんや・・・とか。書くとの関係をぐちゃぐちゃにしないこと。


せっかく見つけた遊びなんだから。あなたが「もういい」ってならん限り、ずーっと待っててくれんだから。


みんなで上手くなる書く部をぜひー

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。