見出し画像

成長とか、前進とか、しなくたって大丈夫。と言い聞かせる。

大学・大学院を卒業して、一度就職してすぐ退職して、はや1年半が経った。
どこかの正社員になることもなく、かといって常に全力投球で道を切り開いているわけでもない。

そんな現状を生きている。

私は前進できてるのかな。成長できてるのかな。

正直なところ、全く自信がない。

1年が巡って、また12月がやってきて。
去年の自分と比べてどこが変わったのか、相変わらずなのか、なんて考える。


私は成長欲が強くて、上昇志向だ。
それと同時に、成長できていないことにとても敏感で、
「もっと頑張らなくちゃ」「成長しなくちゃ」「変わらなくちゃ」
そうやって自分で自分を追い詰めて、焦ったり頑張りすぎたりする。

周りの人がすごく見えて、自分は何者でもないような感覚になったり。
そうじゃないんだって、みんなと私の間に大きな違いがあるわけじゃないんだって、考えられる時もあるんだけれど。


でも私は頑張りすぎると潰れてしまうことが経験上わかっていて、加速しだしては、怖くなって意識的に鈍速する。

そんな風にしているものだから、自分の理想とは程遠いスピードの中で、日々を生きている。

頑張ればきっとできることに、頑張った時の自分を心配して手を出せないことがとても多くて、すごくもどかしい。

もっとやりたいことがある。もっと前進したい。成長したい。

毎日が今日の私なら、たくさんできることがあるのになあ。きっと。

焦りとか、不安とか、そんなものたちを見ないようにするために。
自分の感覚をなんとか少しでも鈍感にして、周りの世界が霞みがかって見えるように目を細める。

自分と世界をできるだけ切り離せるように。

でもそうやって人と接していると、後から後悔することもたくさんあって、
自分を守ることと目の前の人を守ること。
両方を全力でできないものなのか、悩む。



結局のところ、「成長」とか「前進」ってなんなんだ?

勉強だと知識が増えることとか、テストで点数が上がるとか、すごくわかりやすい指標があるけれど(私が勉強を好きな所以はきっとそこにある)、
人生における「成長」や「前進」ってすごく曖昧なんだ。


もちろん、仕事でいうと昇進するとか、給料が上がるとか。資格を取るとかスキルアップするとか。どれも「成長」たるものなんだけれど。

かといって、じゃあ正社員で昇進していない人は成長していないのかというと、決してそうではないし、社長は成長しきった最たる人たちなのかというと、私は決して首を縦に振らない。


目に見えない「成長」や「前進」がある。
目に見えないから、これらは自覚しづらいし、人からも認められにくい。

「仕事でしんどいことがあった」とか、「人からこう言われて傷ついた」とか、「初めてこれをやってみた」とか。
その全部が「成長」であって、「前進」である。と思う。


毎日何かを見て、話して、感じて、考えて。それを積み重ねるだけでいい。
目に見える「前進」は、できるタイミングに限りがあるんだから。
きっと誰でも。

だから、停滞しているときなんて、同じ場所に留まっていることなんて、
本当はないんだと思う。


ここまで考えても、やっぱり不安になったり、怖くなったりする私は、
また目に見える「成長」や「前進」に囚われている私で。
焦って悩んでいる私だから。

そんな私に出会った時には、

成長なんてしなくたっていい
前に進まなくていい
今ここを生きているだけでいい

と言い聞かせるようにしてみている。

そうやって生きていたって、どうせ成長するし、前進するんだから。

周りの人たちがどう見えたって、どう見られたって。どんな言葉をかけられたって。


私が思う私で、進んで生きたいと思う。


今年も私のブログを読んでくださってありがとうございます!
みなさま良いお年を。

来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?