見出し画像

本屋に行くこと

今年最後の通院。

「良いお年」をとお互い声をかけるのも
もう何年になるだろうか。

先生に会うことで、
少し緩む。

帰り途中。

まず奈良の番茶と京都のお線香を買い求める。


買って外を見ると、こんな景色。
この街は大学以来知っているけど、
変化の速度は凄まじい。

都内屈指の書店がある。

時間があるときはそこに寄るのが
何よりの至福の時になる。

ぶらぶらと棚を眺める。
ただ、あまりに巨大なので、ある程度絞る。


渡邉先生の本なので間違いないと思って買った。

論語集解: ―魏・何晏(集解) (上) (早稲田文庫) 
論語集解: ―魏・何晏(集解) (下) (早稲田文庫) 

早稲田文庫というのは知らなかった。
早稲田大学出版部刊だという。
年末に読んでみようと思う。

古注に基づく論語の訳注だという。
一般的には新注によるものが多いので
楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?