見出し画像

一年間の行方

一年間、認知症介護をワンオペでやってきて分かったこと。

一度も本人の体調悪化はさせてない。
(医師に定期に診てもらっている)

食事支度も家事も裁縫もやる。
(わたしを知る人は知っている)

こんなこと普通「苦」以外の何物でもないけど、1年経って自分は勉強させてもらったことが、苦しみのはるか向こう側まで広がっていたということ。

刻苦光明 必ず盛大なり

という。

先だって鎌倉円覚寺横田南嶺老大師から謹呈いただいた『禅と出会う』にあるように、

刻苦=光明(213頁)

ということが頭でなくて心底体験してわかった気がする。

そこから見えてきたものはカオスの中にあって、自分はそこにどういう投げかけをするか。その波紋は良い投げかけをすれば刻苦であってもそれはイコール光明なのだから、なんだっていい。
とにかく懸命に今やれることを即今只今でやり通すこと。

これしかない。

※画像:小松美羽展 
@岡本太郎美術館 
撮影許可SNS掲載許可あり

好きな曲。

悲しみの向こう側

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?