見出し画像

「私は加害に加担した。」

これはわたしの懺悔(ザンゲ)
これはわたしの贖罪(ショクザイ)

わたしは映画を観ていた。
とても面白く温かい物語だった。

ふと声がした。
嫌がる女性の声。

暗闇から女性は立ち上がった。
「ここに痴漢が居るよ!」
と叫びながら。

誰も動かなかった。
わたしも動かなかった。
女性は出て行った。
たった一人で。

わたしは加害に加担した。
わたしは加害に加担した。

今も思う
あの時の女性の苦しみを
あの時の女性の絶望を

わたしは加害に加担した。
わたしは加害に加担した。

心の中で言い訳をして、
立ち上がった彼女を見殺しにした。

わたしは加害に加担した。
わたしは加害に加担した。

あの時には戻れないけれど
もう二度と間違えない

#HowIWillChange
一緒に立ち上がるんだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?