見出し画像

ブロック撤去後の目詰まり防止

【改善】
国道を通行止めしての行事開催のため中央分離帯に設置してあるブロックをはずし、数日後に再設置する作業があったが、

以前同じ作業をした際にボルト孔が砂利やゴミで詰まってしまい清掃が大変であった。 
そこで今回ブロックを撤去した時にスポンジをボルト孔に入れ、砂利や埃が入らないようにした。 

これを孔に入れておく

【効果】

再設置時にスポンジを抜く

ブロックを再設置する時に、スポンジを引き抜くだけで清掃手間なくボルトを設置でき、時間短縮になった(1日予定していた作業が、半日で終了)。
スポンジ1個当たりの単価は7円。

【参考】
以前やった同種作業での問題点をしっかり振り返り、作業性・安全性に活用しようという姿勢がすばらしい。
それを活かそうと思ったからこそ改善方法が思いつき、作業効率の成果を上げた事例。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?