見出し画像

rekordbox 6.0.0になって毎月金かけなきゃいけないの?等の疑問を勝手にまとめました

rekordbox6メジャーバージョンアップおめでとうございます!

Ableton LinkクラウドでのCUE連携など目ぼしい機能はいろいろ入っていますが、なんと買い切りライセンスはなくなりサブスクリプション必須?!レコボやめるわ!みたいな声も聞くのでわかる範囲で金かかるかどうかだけをまとめてみます。

ちなみに筆者はまだrekordbox6に触っていません。

詳細知りたい場合は公式FAQ読んだ方がいいと思います。


Q. これからrekordbox6をPerformance modeとして使うにはサブスクリプション契約しなくちゃいけないの?

A.以下の機材を接続していれば契約せず無償でできる

ここ最近発売されたrekordbox dj対応コントローラーを持っている場合はrekordbox6でも無償でPerformance modeでDJができる。

・DJM-V10
・DDJ-1000/800/400/200
・DDJ-RZX/RZ/RX/RR/RB/WeGO4
・DDJ-XP1/XP2
・XDJ-XZ/RX2/RR
・DJM-750MK2/450/250MK2
・INTERFACE2

逆に言うとSerato対応DJコントローラーは対応していないので注意。
個人的にはDDJ-Rなんちゃら系列が対応していて驚きました。DDJ-数字番代だけだと思ってました。

Q.Hardware Unlockでできる機能とサブスク「Core」プランの機能の違いは?

A. 「Core」プランではSampler Sequence SavingとDVS標準対応が追加されている。
また、(おそらく)Hardware Unlockに対応していないSerato対応DJコントローラーでも操作可能となる。

DDJ-Sなんちゃらを持っている人はぜひ検証してほしいです。

Q. rekordbox5とrekordbox6のライブラリに互換性はある?(CUEやBPM情報など)

A. ないっぽい


めちゃくちゃ時間かかりそう……1万曲1時間、5万曲10時間……まぁそんなに曲もってないけど
あとライブラリ情報が吹っ飛んだりする可能性も考えると、曲やライブラリ情報のバックアップなしに移行するのはお勧めしません。

Q. DVSは必ずサブスクしないとダメ?

A. Hardware Unlockに対応している機種を接続していればサブスクしなくてもよい。

ただ、DDJ-XP1、XP2を持っているときにサブスク必要なミキサーでDVSをする(DJM-900NXSなど)場合はよくわからないので問い合わせています。

4/15追記

問い合わせた結果、XP1などを接続した状態であればどのミキサーと接続してもDVSは無償で利用可能とのことです。


Q. RMX EFFECTS(もしくは、Video, Lyric)は買い切りじゃなくなったの?

A. 残念ながら買い切りじゃなくなりました。
rekordbox6のサブスクの契約をすれば使えるようになりますが、最上位の「Creative」プランの契約が必要です。

Creative
通常価格 ¥1,480 / 月
特別割引 ¥980 / 月 2020年7月13日まで

個人的にはここが残念。RMX EFFECTSにはかなりお世話になっていたので……

Q. PCにDJコントローラーを繋がずにCUE打ちしたいけど、Freeだと接続せずにPerformance Modeを起動できない?

A. 起動できる

コメント 2020-04-14 194220

Q. 今後はrekordbox5はなくなるの?

A. 現時点ではなくならないみたい

ver. 6にアップデートしましたが、ver. 5に戻したいです。どうすればよいですか?

今後もver. 5のrekordboxをご利用頂けます。

Windows:
再度ver. 5のrekordboxをインストールし、デスクトップ上のrekordboxアイコン(ショートカット)をダブルクリックしてください。

Mac:
Finderで[アプリケーション]を選び、[rekordbox 5]フォルダをクリックしたあと、rekordbox.appをダブルクリックしてください。
ver. 5のライブラリについては、ライブラリ変換した時点の状態にて起動します。(ver. 6でインポートした楽曲およびCue情報などは反映されません)

当分はrekordbox5でやろうかな……

Q. CDJにHID接続してPerformance Modeする場合は「Core」プラン必須?

A. Hardware Unlock対応機種を接続していれば、無償でHIDでプレイできる。

DVSの項でも書いたが、「DJコントロール、DVSが無償で利用可能」と回答があったので、DDJ-XP1、INTERFACE2を接続している場合は現場でも無償でHIDが利用可能である。

MIDIコン家で現場はHIDだよって人は、「Core」プラン契約するしかなさそう……


レコボに強い人がrekordbox6について配信するらしいので気になる方は見ましょう


あとは気が向いたら追記しようと思います。

サポートしていただいたものは、私生活の環境を向上させることにより、今までにないよいnoteを書くために使われます。