見出し画像

幸せになるために生きろ

誰とは言わないが、
酔っ払った人に「ねぇ、別れた旦那のこと、どう思ってるの〜?笑」と聞かれた。

その質問をしてきた男性は、すごく楽しそうに聞いてきた。話の流れからして、まるで私が「寂しくて毎晩泣いてます」とか「再婚できなくて困ってるんです」とか、そういう事を言ってくれ!という期待の瞳が明け透けに見えてしまって、なんて迷惑な男だ、と思った。

だから、
「毎晩、神に感謝してるんです。私のやりたいことに小言をいちいち付け加えてくるような中年男性が同じベッドにいない暮らしに、満足しています。」と、本当のことを答えた。

それを聞いた男性は「え……えっ?怖……」と言って、気まずそうに話題を変えた。二度と話しかけてくんなと思った。

別に、別れた旦那のことなんて憎んでない。でも許してもいない。それだけだ。

こんな質問を人前でしてくるなんて、私のそういう感情が分からないんだと思ったし、その回答から、私のことを分かろうともしてないんだなとよくわかった。じゃあそんな質問をしてくんな。黙って酒飲んでろよ。人の不幸でしか酒が飲めないなら、今すぐ戦争に行け。

人のかさぶたを不躾に剥がすな。私のキズは、お前を喜ばせるために出来たワケじゃない。


世の中には、女を罰したがっている男の人が多いように感じる。
男がいなくちゃ困る、男がいないと暮らせないの!そういうファンタジー模範回答を、関係ない私にさえ求めてくるのはハッキリ言って迷惑だし、何様のつもりなんだろうと思った。自称•裁判官??

男性全員がそうだなんて思ってないし、
優しい人は何人もいるのはわかってる。
そういう人たちは、不躾に私の離婚に触れてこないし、その話題になっても私の不幸を願ったりなんかしない。目を見て会話すればちゃんとわかる。バカにされてるのも同じ。人の不幸を期待してる人の顔って、笑顔が醜いからよくわかる。

別れた相手にまた会いたいとは微塵も思わない。大好きだったし、何よりも誰よりも大切にしてた。今世でこれだけ向き合って、それでも上手く解決できなかったのだから、もうお腹いっぱいだ。来世でも会わなくていい。今世でたくさんの思い出をありがとうと思っている。

「許してないけど、憎んでないよ」

「憎んでないけど、許してないよ」

言い方を変えるだけでかなり意味が違って聞こえてくるが、どっちも私にとっては本当のことだ。同時進行している。


「色々あったけど全部許した」は昭和の愛。
「色々あって憎んでないけど許してない」は令和の愛。
愛だよ。怒りを憎しみにせずに、関わらなくなってもずっと忘れずに持ってる。こんなの愛に決まってんだろ。

他人が答えた「本当の気持ち」を理解しようともしないで「え、怖」としか言えないなら、人に質問なんかするな。私からしたら、お前の方が怖いよ、無神経で。

漠然と、こう言う人たちからは、
「離婚した女は不幸に苛まれて、みじめに苦労していなければならない」という気持ちを感じる。

離婚してから年収が2.5倍になったと言う話をしたら「いや、盛り過ぎ盛り過ぎwそんなん、モテなくなるよ〜」と言っていた。

じゃぁモテなくて全然いい。お前みたいなヤツと付き合いたくもないし。やっぱり二度と話しかけてくんなと思った。

自分の友達が離婚して年収2.5倍になったら「お前、頑張ってるな」とか「乗り越えてく強さすげーな」とか絶対言うじゃん。
でも、女がそうも勇敢に生きていると、いつこの女の鼻っぱしらを折ってやろうか、いつ足を引っ張ってやろうかと、楽しそうにジロジロ見てくる。
この人は以前、わざわざ初対面の人の自己紹介で、「彼女はバツイチなんですよ〜。笑」と、私を紹介したことがある。お見合いでもないのに。ここは貴様の品評会か??と思った。あまりの無神経さに、怒りより関わりたくなさが勝ってしまって何も言わなかった。

こういうの、許さないことの方が愛だと思う。
めんどくさいし、極力こんな時代遅れの勘違いに関わりたくないから、私は「あはーw」と笑ってごまして、物理的に距離をとって何も言わなかったけど、

こういう男の人を叱ったり怒ったりして、向き合ってくれる人は普通にめちゃくちゃ偉いと思う。愛だよ、人類としての愛がある。黙らない、は愛だ。えらい。尊敬する。

私は疲れちゃって、いちいち怒れなかった。そいつのために怒るほど、そいつのこと好きでもないし。でも、インターネットにこの出来事を書いておこうと思ったのは「離婚した女が明るく生きてても良いに決まってる」をデカい声で言いたかったからだ。

離婚した女がめちゃくちゃ明るく生きてても全然良いに決まってる。離婚した男だってそう。誰だって、自分の人生を大切に生きればいいじゃん。

被災地の人が笑ってたって全然良いし、楽しんだり面白がって生きていって良いに決まってるじゃん。なんで関係ないヤツに勝手に自粛とか不幸とかを願われなきゃなんねーんだよ、そういうのが見たいならお前がお前だけで勝手にやってろ。他人の人生に良いとか悪いとか評価を付けられる立場だと思うな。
人生の採点ができるのは、各自各々てめぇの人生だけだよ。他人を評価するほど、お前も私もえらくないと思うよ。

仮にもし本当に、人の不幸でしか自分の幸せを感じられないなら、神経死んでるから早く医療機関行った方がいいよ。冬って寒いから末端神経死んでるのかも。
人を罰したいとか、女に不幸になって欲しいとか、そんなキモい願望早く捨てて、夏はカブトムシ取りに行きたいとか、海でお魚とシュノーケリングしたいとか、佐渡の金山行って金脈探したいとかにした方がいいと思うよ。

人のこと憎むのって、自分のこと憎んでるのと同じな気がする。うまく言えないけど、男でも女でも、異性を漠然と憎んでる奴はカビ臭い。

そんなキモい感情でニヤニヤしてないで、早く日光浴をした方がいい。太陽は偉大だから。勤勉だし。約束の時間通りに現れて、1日もサボらない。異性を信じられなくて呪わしい気持ちになってるなら、まず太陽を信じろ。人の不幸をニヤニヤ見たくなるようなねじ曲がった貴様の精神を直すためには、日本の光量では足りないから、アフリカで農業して致死量の直射日光を浴びてこい。KongboさんのアカウントにDMして今すぐアフリカに行け。

気持ちよく生きろ。
お前も、私も、男でも、女でも、他人の不幸なんか願うのは絶対間違ってる。そんな呪詛呪詛しいのは、陰陽師•安倍晴明の時代で終わり。ねぇ、今は令和だよ。ハッピーで埋め尽くしてレストインピースまで行こうぜって、米津玄師も歌ってんだろ。俺たちに必要なのは、努力 未来 A Beautiful Star。各自、幸せになるために生きろ。


このお金で一緒に焼肉行こ〜