見出し画像

離婚してから背が伸び続けている

自分でも嘘だろ、と思ったんだけど、3年継続して毎年身長が伸びている。

健康診断で身長を測ったら、今年なんと158.5センチになっていた。もともと156センチだったので、2.5センチ伸びている。

太っただけ?背筋良くなっただけ?と思ったけど、
幸せに暮らしていて太ったなら、それってかなり平和な証拠だし、
背筋良くなっただけなら、今までどれだけ萎縮して暮らしてたんだよ、という気もする。

いずれにせよ、平和で楽しく、胸を張って暮らせているのなら、その方が良い。
私ってかなり幸せだ。


健康診断によると、なんと視力も回復していた。

もともと私は目が良くて、両目裸眼で2.0あったんだけど、30の時は1.2にまで下がった。スマホもパソコンも毎日これだけ見てたら、どうやったって目は悪くなるよなぁと思っていたが、今回検査したら、何一つ迷うことなく回答して1.5だった。
嬉しくて「すみません、2.0あるか確認したいから測れますか?」と聞いたら、「この機械だと1.5までしかないんですよぉ〜、すみません〜」と笑われた。それもそうか、1.5あったら困らないもんな。
それ以上知ってどうする。
現代社会には必要のない領域なのかもしれない。でも、視力が回復してたのは単純に嬉しかった。

働いていたら大変なことはたくさんあるけど、なんだかんだで残業時間もかなり減ったし、
土日に仕事をするようなこともほとんどなくなった。入社した時は毎日23時まで働いていて、体力的にも大変だったけど、
今は在宅の時間も多いので、私は本当に恵まれていると思う。

1日7時間眠れて、好きなご飯が食べれる。
土日は自分の好きなことが出来る。
友達もいる。会社のチームのみんなのことも大好きだ。尊敬している。
週2で走って、山にも登る。痩せはしないけど、楽しい。
健康だ、健康過ぎる。毎日楽しい。

怒ったり泣いたりすることもしょっちゅうあるけど、それも含めて全部愛おしい。

こんな風に「毎日が楽しい」なんて、離婚した時は想像出来なかった。
不安とか苦しみの方が圧倒的に多くてつらかったし、振り返ってみれば私は10代の時だって当たり前に苦しかった。

私は今が1番幸せ。今が1番楽しい。
そして来年もまた同じことを言うだろう。

歳をとると幸せのハードルが低くなるのかもしれない。だとしたらラッキー過ぎる。

これを書いてる今だって、天気が良すぎて日向ぼっこを楽しんでいる。天気がいいだけで幸せを感じられる。気分がいい。嬉しいからピザとか食べちゃおっかな。

せっかく身長も伸びたことだし、新しい靴を買うのもいいな。


帰り道に、アメスピの広告を見つけた。

「自分らしくしか、生きられない」と
大きな文字で書いてあった。

本当にそうだよな、と思った。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

このお金で一緒に焼肉行こ〜