日本丸に乗船

画像1 3年前の5月のと或る日に行われたイベントで帆を張り上げた 。このイベント当日に上皇陛下上皇皇后美智子様,御臨席されました。
画像2 娘と二人で頻繁に通った横浜。みなとみらいに日本丸は有る。かなり前に引退した。みなとみらいに来る度に通りすぎていた日本丸。と或る日に私達は乗船見学をする事に。この数日前には日本丸のイベントど帆を張り上げたという掲示板で説明されていた。確か記憶では,イベントは5月の連休直後だった。なにしろ3年程前の話になる。陽射しの強い日で,甲板を歩いていると汗ばんで来た。私達は船室に興味あったので 甲板はすぐに済ませて,船室へは下り階段だ。
画像3 階段を降りると,船室とは思えない程でクラシクホテルの如きだ。乗組員達の寝室兼私室は二人部屋や四人部屋になっている。上下関係は厳しいだろうから多分,階級で二人部屋と四人部屋に分けられるのだろう。いつの時代も上下関係は厳しい。,
画像4 この部屋は船長室で執務と寝室兼用になっている。乗組員達は二人部屋は銘々にベット有るけど,四人部屋は二段ベットを両側に有るだけで,他には何も部屋にはない。
画像5
画像6
画像7
画像8 この部屋は船長と上層部の人達の会議室。流石,船長他上層部の人達の会議室だけ有って豪華な調度品だ。日本丸の実際に活躍していた頃で有っても,かなりの豪華さを誇るとおめうくらいに設計されていたり,使われている調度品等も豪華な品だ。
画像9
画像10
画像11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?