見出し画像

子どもと"自己"について考えてみた

((当記事は4830字です))
こんにちは、プログラミング教室くんです!!
※"子育ての奥深さ。子どもたちが自己を理解する方法"の具体例は"5.結論"に記載しています。

自己の変化と脳の取り扱い

イントロダクション

自己の変化と脳の取り扱いについて考えると、日本人が日常生活でよく経験する状況があります。例えば、職場環境の変化や昇進、または新しい役職に就くと、新たな責任や挑戦に適応する必要が生じます。これに伴って、自己のスキルや知識を向上させるために学習と成長が求められます。このような変化に対処するために、脳は柔軟性を発揮し、新たな情報や状況に適応します。また、日常生活においても、家庭や人間関係の中で自己の価値観や考え方が時間と共に変化することがあります。

一方で、西洋と日本の文化には異なる自己観が存在します。例えば、日本では「自己主張」や「個性を伸ばすこと」が重要視されています。しかし、これは西洋と比較して異なる視点です。西洋文化では個人の自己は固定的であり、自己は肉体とは別個の存在として捉えられています。このような異なる自己観が、日本人の日常生活においても影響を与えており、自己の変化と脳の取り扱いに関して深く考察することが重要です。

当記事では、自己の変化と脳の取り扱いについて、子育ての視点も踏まえながら考えています。日本と西洋の文化が持つ異なる自己観が、子供たちとの関係にどのような影響を与えるでしょうか。例えば、子どもが成長するにつれて親自身も変化し、その過程で脳の働き方も変わることがあります。日本と西洋の自己観の違いを通じて、子供たちとのコミュニケーションにおいても、新たな理解を深めてみましょう。

変化する自己と脳の課題


自己固定化のメカニズム

個人名や身分制度は、日本社会において自己を固定化するための重要なメカニズムです。例えば、個人名は生まれた瞬間から付けられ、一生変わることはありません。これは社会での自己識別や他者とのコミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。また、身分制度も自己を社会の中で位置づける手段であり、職業や社会的地位が一生変わらないことを意味します。これらの要素は、共通了解を築くために必要であり、社会全体の安定に寄与します。しかし、これが自己の変化に対する課題を引き起こすこともあります。

例えば、仕事の中で昇進や転職する際、新たな職場環境や役職に適応するために、自己を変化させる必要があります。しかし、個人名や身分制度のような固定化された要素は、この変化に対して適応しにくい場合があります。自己の変化が進むにつれ、自己固定化のメカニズムが摩擦を生むことがあるのです。

反面、個人名や身分制度は、子供たちに自己の変化や社会での役割を説明する際に重要な要素です。例えば、子供たちに自分の若いころと今の自分を比較することで、名前の変化と自己の成長を理解させることができます。

自己変化の複雑性

自己の変化は脳の取り扱いにおいても複雑な課題を引き起こします。脳は情報を処理し、新たなスキルを学習することに優れていますが、自己の変化を理解することは難しい場合があります。例えば、仕事で新しい役職に就くと、以前の知識やスキルだけでなく、新たな役割や責任に対応する必要があります。この過渡期において、脳は古い情報と新しい情報を調和させることが難しくなり、ストレスや混乱が生じることがあります。

数多くの方は、家庭や人間関係においても自己の変化を経験します。価値観や考え方が時間と共に変化し、新たなライフステージに進むことがあります。しかし、これらの変化を脳が適切に処理することは容易ではありません。脳は情報を整理し、安定感を求める傾向があり、自己の変化に対応する際には調整が必要です。このような自己変化との調和の難しさが、日常生活における課題となることがあります。

だからこそ、子供たちに自己変化を説明するのは難しいことかもしれません。しかし、脳の発達についてシンプルな言葉で説明し、子供たちが自己変化を楽しむ方法を提案できますね。

西洋と日本の異なる自己観


西洋の自己観

西洋文化において、自己観は肉体と霊魂の分離に基づいています。この考え方は、キリスト教の教義に根ざしており、霊魂は不滅であるという信念があります。西洋の自己観は、個人の自己を固定化し、肉体と霊魂を分離することで、近代的自我が発展しました。この自己観では、個人は不変であり、肉体は一時的な存在であると捉えられます。例えば、指を切り落としても、自己が減ることはないという考えがあります。この思想は、西洋文化において自己の不変性を強調し、個人主義が根付いています。
西洋の自己観を理解する手助けとして、子供たちに肉体と霊魂の関係を例に挙げて説明することができます。例えば、キリスト教の教えから霊魂の不滅性について話すことで、西洋の自己観を紹介できます。

日本の自己観

一方、日本文化では自己観が異なります。日本では心と体が一体であり、相手を"自分"として捉えることがあります。この文化的な違いが言語にも表れており、日本語では自己と他者を区別せずに表現されることがよくあります。例えば、関西では相手のことを"自分"と呼ぶことがあり、この言葉遣いは自己と相手を同一視していることを示します。また、江戸時代の商人が自己を"手前ども"と呼び、喧嘩の際には相手を"手前この野郎"と表現することがありました。このように、日本語は自己と他者を無意識の段階で区別せずに扱うため、言葉においても異なる自己観が反映されています。
日本の自己観は心と体の一体性に焦点を当てています。日本語において「自分」と相手を同一視する言葉があることを子供たちに紹介し、日本独自の自己観に触れることができます。

近代的自我の侵入

明治時代に西洋文化が日本に導入され、それに伴い近代的自我が日本社会にもたらされました。この時期の文化的変革は、日本の自己観に大きな影響を与えました。以下では、明治時代から戦後にかけての日本における自己観の変遷について詳しく探究します。

日本の個人主義と世間との対立

明治時代には、西洋文化の導入とともに個人主義が強調されました。この時代、日本社会では個人の自己主張や自己表現が重要視され、自己を確立することが奨励されました。しかし、同時に日本の伝統的な共同性や世間との調和といった価値観との対立も生まれました。個人主義と世間とのバランスを取ることは、多くの日本人にとって課題となりました。

文学に見る近代的自我の葛藤

明治時代から昭和時代にかけての文学作品には、近代的自我との葛藤が見られます。例えば、夏目漱石は自己の個人主義と社会との葛藤を描いた講演を行いました。しかし、これは近代的自我を導入せよという主張ではなく、むしろ自己と世間の対立に悩む姿勢を示しています。このような文学作品は、当時の社会における自己観の複雑さを反映しています。

"則天去私"と滅私奉公の転換

日本は第二次世界大戦後、滅私奉公という価値観を採用しました。滅私奉公は、個人の自己を犠牲にして国や社会に奉仕する姿勢を意味します。この考え方は、戦後の日本社会において広く受け入れられました。"則天去私"という言葉が象徴的であり、個人の自己を超えて国家や共同体のために尽力する姿勢が奨励されました。この時期、個人の自己を滅ぼす価値観が主流となりました。

戦後の西洋的自己観の浸透

しかし、戦後になると西洋的な自己観が再び浸透し始めました。個人主義や自己表現が重要視され、自己の発展や幸福追求が奨励されました。この変化は、日本社会において個人と共同体とのバランスを再考させ、新たな自己観の模索をもたらしました。
ここまでの流れを、明治時代の西洋文化導入が日本の自己観に与えた影響を、親子で考えてみましょう。子供たちに、明治時代の文学作品を通じて近代的自我の葛藤を説明し、その後の戦後における自己観の変遷を理解させることができます。

結論


日本と西洋の自己観の違いへの理解

日本と西洋の自己観の違いは、それぞれの文化的背景に起因しており、理解が必要です。西洋文化では肉体と霊魂が分離され、個人主義が強調される一方、日本文化では心と体が一体とされ、共同性が重要視されています。これらの異なる自己観を理解することは、異文化間のコミュニケーションや共感を深める上で重要です。例えば、日本人が自分自身を表現する際に他人の意見や期待を尊重する姿勢が、共同性を重んじる文化の一環として理解されるべきです。
子供たちとの関係を通じて、日本と西洋の自己観の違いを理解した親が、より豊かなコミュニケーションを築くことができます。例えば、子供たちと異なる自己観について対話し、お互いの視点を尊重する方法を見つけることができます。

近代的自我の変遷と日本の文化への影響

近代的自我の日本への導入は、明治時代以降の文化的変革の一環でした。これにより、個人主義や自己表現が重要視されるようになり、自己観においても複雑な葛藤が生じました。しかし、戦後には滅私奉公の価値観が支配的になり、個人の自己を超えた奉仕が奨励されました。最近では再び西洋的な自己観が広まり、個人の自己表現や幸福追求が重要視されています。これらの変遷は、日本の文化と社会における自己観の多様性を示しています。
戦後における自己観の変化についても子供たちに伝え、日本の文化の多様性を尊重する重要性を説明できます。例えば、子供たちに日本の歴史と文化の中で近代的自我がどのように変遷したかを教え、過去から学びながら未来に向かう姿勢を示すことができます。
結局、異なる自己観や文化的背景を尊重し、受け入れることが、多様性を尊重する現代社会において重要です。異なる自己観を理解することで、より豊かな対話や共感が生まれ、異なる価値観を持つ人々と協力し合うための基盤が築かれます。自己の変化と脳の取り扱いについての洞察を通じて、異文化間の理解を深め、共存する社会を築く手助けになることでしょう。

最後に
"子育ての奥深さ。子どもたちが自己を理解する方法"の具体例を記載します。


以降"子育ての奥深さ。子どもたちが自己を理解する方法"の具体例と"参考文献"のみ書かれた有料記事となります!!
当記事の発想が面白い!!続きを読みたい!!と思った方は...ぜひドネーション感覚でご購入よろしくお願いします◎


"子育ての奥深さ。子どもたちが自己を理解する方法"

ここから先は

535字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?