見出し画像

【VRChat】私が私の心と対話する

最近ねいろいろとあって心が苦しくなったのでそれを解消するために自分の心と会話するだけの会。特に読む必要はないよ。

※私自身が私自身のために自問自答として書いたので、読み返してもないし表現が足りなくて誤解を生む内容その他もろもろあるので注意


心が苦しくなった理由は明確で、失うのが怖かったから。この今の関係が、関係性が失われてしまい。人と人とのパスが消失してまうそんな予感を感じ取ってしまったから。

その原因は色々とあるのだけど、というか今もまだ続いているよ。結局のところはこの問題を片付けないといけないのだけれど、それの内容については今回はあまり深く触れないでいくことにするね。

関係性が無くなると感じた理由は、これまでの距離感から距離が増えたように感じたから。それ自体は客観的にみてもそんなおかしな状況でも無いとみんな言うと思うような状態ではあったかなって今冷静に思えば…ううん、本当は当時から頭では分かっていたけど。そうはならないって勝手に都合よく考えていたんだと思う。

現象としては当たり前が当たり前に起こったということ。ここに過度に特別なことが起きると信じていた?そうなって欲しいと勝手に思って疑わなかったからこそ、あてが外れた事によるダメージがクリティカルヒットしたようなもの。

これはそもそも、そうなる事を望んで勝手にそうなると信じ込んで、その僅かな可能性だけを担保に突き進んだ私。その私が当たり前の反応を当たり前と認識しつつもあって欲しいと願う幻想を追い続けたから起きた心の空白。そしてその空白がそのまま心の苦しみとなったということ。

じゃあそもそもどうすればいいのか。期待を辞めるってこと?それは良い答えにはなって無いかな。当たり前だけど、私がコントロールできるのは私。他人をコントロールしようとなんておこがましいし、それが出来るという状況はおそらく誰もが望まない世界が訪れた時。ちょっと話が逸れたね。

なかなか感情を。自分の心を制御するのは難しい。そもそも制御できるのかすら怪しい。
じゃあ、何もできないのかというときっとそんなことはなくて、なんでそう思っているのかをちゃんと向き合って、その気持ちに対して行動をする。気持ちのコントロールは難しいけど、行動は自分で決められるから。

たぶんここからが本題。

今回私は、かなり強く嫉妬心と独占欲的な感情傾向が出たと思ってる。というか最近は出ているといったほうが正確かもしれない。でもそれが何故出てるのかというと、それはおそらく関係性の維持に対する保険が欲しいから。
お砂糖に対して今強い憧れのようなことを感じているのは、そこに強い二人だけの言ってみれば何処に居ても繋がっている糸のようなものを見出しているからだと思ってる。(いろいろと途中の説明を飛ばしているので少し誤解を生んでいるかもしれないけど)

本来であればそんな物は必要無い筈なのに、そもそも人と人の繋がりという意味では、お砂糖というものについてはお塩というある意味対になる関係性があることから寧ろ長い目で見ると強い危険性ですら孕んで居ることも忘れてはいけないってこと。
ある意味ではそういったある種の危険性と引き換えに強い関係性を構築しているのかもしれない?(これは蛇足

つまるところ、これは関係性の継続に対する私の大きな不安が動力源として動いたことで。私はそれを解消するためにお砂糖という関係もしくは指輪という物理的な象徴に甘んじようとしたからにすぎないということ。

結局のところ、その試みは将来的な歪みを生み出す可能性があって、真の意味で私の心の望むところには繋がらない。
何が安定したところに納めたかった。これ以上不安定でありたくなかったということに過ぎないだけ。
結局のところ、仮にそうなったとて安定はしないし。そもそもそんなことに頼っているようではいずれこの関係は終りを迎えてしまうと思う。

だから今の関係性がおそらくベストで、この関係性を維持しようと動くことそのものが意味を持つことだ思う。今はまだ、頭でわかっても心が追いついてくるまでに少しの間苦しい時期が私にはあると思う?けど、それはきっと必要なことで、この気持ちとうまく付き合いながら関係を続けて行くその瞬間瞬間を楽しんでいくことが必要なんだと思う。

私も人も、直ぐになにか安定した物にとどめようとするけれど、そもそも安定したところに収めることなんて出来ないのだから。そこに無理に収めようとするから大爆発を引き起こすんじゃないかな?(爆発しそうになった人が何を言ってるんだろね?)
そもそも不安定なのだから、不安定は不安定なままで安定する努力?努力とは少し違うけどいい言葉が思いつかないや。とにかく不安定ながらに安定するように動くこと。それを、不安定であることすら楽しむことが大切なのかなって何となくだけど今は思ってる。

最後に。今さら書く事でもないんだけど、そもそもの話。関係性の維持が目的じゃなくて、こうやって仲良くいろいろして楽しんだり苦しんだりってのを、あとから客観的にみて見ると、あぁ〜仲が良い関係だねってだけの話。よくある話で目的と手段を取り違えるなって事があるけど、本当に重要なことは何なのかって事を見失うとこういうことになるってことかもね。

ここまで書いてきて、なんとなく心のもやもやしてたのがスッキリとはまだいかないけど(心がまだ追いついてないからね?)なんとなく収まるところに収まりそうな感じかな!

嫉妬心について今なら言えることは、そもそも捉える範囲を見誤らない事。それはきっと本来見るべき範囲を超えるから。本当に考えるべきところが何処なのかを。そしてその時に本当に重要なことは、私が私の心が何を言っているのか。それは本当にそういう側面で見て合ってるのか。別の見方で見ても合ってるのかを考えること。それは私にしかできないことだから。ただしその結果独りよがりにならない様には注意しないとね。

自分だけ良ければいいってことは無いし、そんなことしてたら一瞬にして消え去るからね?。これに関しても私はまだまだ未熟な気がするなぁ〜


ここまで私自身の心の整理のためにだけで書いてるので、読んでる人が居るのか居ないのか。いやいなさそうだけど。
もし読んでくれてる人が居るとするなら、私の心の整理に付き合ってくれてありがとね。あなたの心に幸多からんことを。



意味のない追伸
お気持ちnoteでVRChatのタグが付いている理由?そんなのVRChatでの生活で起きたことは全部VRChatに決まってるじゃん?以上っ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?