見出し画像

【VRChat】MP気にする前にHP足りてる?

えっ?わたし?足りてないよ・・・。(終)


はいはいは~い!VRC民のみんな~HP足りてますか~?睡眠取ってますか~?ちゃんとベッドで寝てますか~?寝落ちしてませんか?

えっ?私?
いやだなぁ~この間は椅子で1時間寝落ちしてたし、ずっと睡眠不足だし、HPもMPも不足気味だし、あっでもちゃんとベッドで寝てるよ!(えらいっ!)

いやほらね、1週間V睡するってチャレンジをしたわけなんだけど、そうしたらね。MP以前にHPが赤色ピコピコだとね。MPがHPに変換されちゃって結局MPも足りなくなっちゃの!

HPとかMPとかなんなの?!

私の考えるVRC民的なHPとMPはね~

HP(ヒットポイント)の略で、ん~っとね、ざっくり言うと生きていくために必要な肉体的な疲労度とかを表した指標?

MP(マジックポイント)の略で、こっちはHPと違って精神的な値かなって思ってる!

HP

HPはなくなって0になっちゃうと、生きていけないようなイメージだよ!寝たり、休憩したり、食事をとることで回復するけど、日常的に生活したり、学校に行ったり、お仕事をすることで消費するかな。

MP

MPってゲームのイメージだと魔法とかを使うためのエネルギーって認識だから、0になっても平気って思いがちだけど、私的にはMPって多分50%以上減るといろいろと日常生活というかその人の生活に支障が出てくるんじゃないかなって思ってる!

というのも、普通に元気な時のMPが80%くらいだとすると50%って精神的には結構削られている時だと思うの。いろいろ嫌なこととか上手くいかないことがあって、精神がすり減っているような状態かな?

逆に100%の時って、とってもいいことが合ったりすごく幸せって思えるときだと思うのね!だから、MPってすごく大切だよね!

HPとMP

HPとMPってすごく関係性が深くて、HPだけでも駄目だし、MPだけでも駄目!よくV睡ってHPはあまり回復しないけど、MPは回復するって言うよね。でもいくらMPがあってもHPが減りすぎると生きるためにMPを消費してHPを回復するような気がするの。でもMPをHPに変換するって効率はすごく悪くて、きっと10分の1とか100分の1になっちゃうの。

だから、HPのためにすごくMPを消費しちゃってあっというまにMP不足になっちゃう。そうするとどうなるのかっていうと、HPもMPも低くて肉体的にも精神的にもすごくつらい状態になっちゃうの。

それに、MPが不足しているからそれをどうにか回復しようとして周りのフレンドさん達に迷惑をかけちゃったりしちゃうかもしれないよ?

つまり何が言いたいの?

つまり!HPをちゃんと回復した状態でMPも増やしていこうねってこと!HPに余裕があれば、ちょっとした無理を瞬間的にすることも出来るし、有り余るHPをつかってMPが回復できるV睡をしてみたり、MPをつかって何かに挑戦してみたりってことが出来るような気がするの!

これは私が私に向けて書いた、つまり早く寝るんだよって内容のお話し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?