見出し画像

【VRChat】個人的に改善・追加してほしい機能

みんな忘れてるかもしれないけどVRChatってまだベータ版なんだよ!(いい意味でずっとベータ版で行く気がする)というわけでまだまだ改善されていくところがたくさんあるよね!

あっ、ちゃんと改善・追加してほしい機能は公式の「フォーム」に送ろうね!(みんなが送れば改善されるはずっ!!!)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfq4JmmiZi5B8vqEdpISWV8Njg0y8QVVYxxEiR7AUOvcq7_4A/viewform


改善されてほしいところ!

■ ワールドのお気に入り枠
今はワールドのお気に入り数は4グループで1グループ100個の合計400個登録できるよ!多いって思うかもしれないけど、ジャンルごとに分けたりとかしているとあっという間に埋まってしうし。

VRChatって無数にワールドがあるから400なんてあっという間なんだよね・・・💦

VRC+に加入しても増えるのはアバターのお気に入り枠だけ…なんでワールドのお気に入り枠増やしてくれないの~?!?!

■ ソーシャルとステータスの同期ズレの解消
ソーシャルはフレンドがどのワールドに居るのかわかる機能で、ステータスは遊びに来てほしいとか今取り込み中とかって言うのが一目で見てわかるような状態表示だよ。

これがね~全然役に立たないときがあるの。ある人からはそのワールドに居るように見えるのに他の人から見ると居ないとか。ステータスもパッと表示されているものが更新されていないものだったってこともあって、ちょこちょこって不便なポイントだよ。

■ 絶妙に使いにくいユーザーインターフェース(UI)
昔のUIから比べるとかなり使いやすいようになっているけど、まだまだ使いにくいところはあるよね。長くいるとこの操作に慣れているからあんまり問題ないんだけど。でもやっぱりパッとメニューが出せなかったり同時にせってを見たいときに出来なかったり。

あとはV睡をするときの設定とかをプリセットでいくつか設定したりとかっていう機能も欲しいよね~♪♫


追加して欲しいこと!

■メッセージ機能
他のワールドに居るフレンドと通話できる機能は要らないというか、むしろ付けないでほしい(会いに行けばいいじゃん)なんだけど、メッセージ機能は追加して欲しいかな。

何に使うのかというと、わざわざ会いに行くまでじゃないんだけど、簡単な挨拶とか寝る前に伝えておくことを一言、二言行ったりとか。イベントのスタッフで何か意思疎通をパッと取りたいときに使ったり。

あとは、リクエストインバイト(そっちのワールドにお邪魔したい)って言うのがフレンドから飛んできたときに、今無理とか○○何かやってるから待って~って感じで簡単なメッセージを返したりにも使えるよね!(今のだと見落とすことあるしね…)

■ ワールドの内容を保存する機能(これは近々くるみたい!)
これまでは例えばゲームワールドで途中経過を保存しようとしたら、ワールド作者が謎技術?を使うか内容を記録したテキスト分を生成してユーザーがそれを保存&読み込むって動作が必要で結構忘れるし手間なんだよね・・・💦

これが自動化されたら、例えばゲームの進行とかアイテムが引き継げたりってことが出来るから一回きりじゃなくて継続してそのワールドを楽しむってことが出来るようになったりするから楽しみ!

■ DLSS(高解像度生成技術)とかAFMF(フレーム生成)とか
ざっくりと言うと要は軽いくて奇麗に見えるようにする機能

DLSSはAI使って画質落とした画像から高解像度の画像を作るから実質軽くなるって技術。ソフト側の対応が必要(ユーザーがいじりたい放題のVRChatで対応できるのかは・・・謎だね)

AFMF(フレーム生成)は動画って画像の連続なんだけど、その間画像と画像の間に一枚画像を作っちゃえばfps2倍でぬるぬる動くようになるねって技術!

結局のところVRってすごく重いから、少しでも手軽にきれいな景色とかを楽しめるようになってほしいよねって感じ!



居るといろいろ思うんだけど、その時じゃないと結構忘れちゃってる不満点もいろいろあるような気がする~!また思いついた時は公式に送ってみようね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?