見出し画像

【VRChat】一般社団法人メタシアターの設立会見に参加してきたよ!

2024年4月5日(金)の夜に開催された一般社団メタシアターが法人化するということで開かれた設立会見を見てきたよ!

一般社団法人メタシアターとは?

私の解釈だと、主にバーチャル上で演劇などのパフォーマンスをするときに発生する様々な壁を支援することでより一層、バーチャル・リアルの世界でのパフォーマンスを加速していくことを目指しているみたい!

理事

代表理事がぬこぽつさん、理事がmaropiさんとともよろさんだそうだよ!
私は演劇関係は詳しくなくて初めて知ったけど、いろいろ活動されている人みたい!

代表理事ぬこぽつさんとツーショット

会見後に写真撮らせてもらったよ~♪♫ これからいろいろな活動応援してます~♪♫

理念と活動

活動場所はバーチャルに限定しないでリアルも含めて相互に活動していくみたい。今回設立にかかわっている人の中にはリアルでパフォーマンスをしている人もいるみたいだったよ~!

今回初めて知ったんだけど、演劇っていろいろな権利関係とかも大変そうな感じなんだね。そこら辺も支援してくれるみたい!

メタシアター演劇祭これ去年の時点では知らなかったんだけど、5000人も来場していてすごいね!今年も11月ごろ?を予定しているみたいだから見に行ってみたいね!

VRChatのクリエイターエコノミー

最近VRChatのシステムで収益化のシステムの取り組みが始まっているけど、それをうまく利用した劇場ができそうで面白くなりそうだね!

ちゃっかりスタジオバグースも当日協力してるよ✨

当日のお手伝いという形で「スタジオバグース」も協力していたよ!

なんていうのかな協賛団体?でいいのかな?いろいろな団体のお花が飾られていたよ!

個人的な感想

スタジオバグースで映像作品の制作には関わっているわけだけど、演劇ってその場その場で動くから映像作品とはまた違った面白さ、大変さがあるんだろうなって思ったよ!

映像作品と劇場ってものがどのくらいかぶってくるのか、はたまた劇場以外のパフォーマンスがどこまで含まれていて、一般社団法人メタシアターの活動が広がっていくのか気になるところだね!

お写真とか

あっちなみに私は一般人VRChat民として参加してるよ!(そもそも呼ばれてないけど)というわけでフレンドさんとパシャパシャ写真撮ったり、スタジオバグースのスタッフを写真撮ったりしたよ~♪♫







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?