見出し画像

初勝利でリーチ、一発、ツモを決めた7歳の息子

息子が最近数学と同じくらいハマってるのが麻雀。
一覧を図に書いたり、YouTubeで解説動画見たりしてます。

私たち親が正月にやってるのを見て気に入ったようです。

確かにハマる要素満載の麻雀。

麻雀は強くなってて損は無いのでどんどんやればいいと思ってます。

私と二人で寝る前に時々やってて今日もお遊び程度に始めました。時々覗きながらアドバイスしながら。

色々勘違いしてる時もあるけど一応何を揃えれば形になるかはだいぶ理解してきました。

なかずにどんどん揃って行き、東を捨てれば頭まちってなってたので、「これ、リーチできるよ!」といって東を横にして次に回ってきたら見事北を当てて「リーチ、一発、ツモ」で初勝利。
あと、なんかありそうだけど私には詳しいことはよくわからないので、写メを夫に送りました🤭

とにかく本人は満足そうにすぐに歯を磨きに行ってくれました。

家族麻雀の仲間入りできる日も近そうです。
私ももっと勉強せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?