見出し画像

7歳の息子が最近好きな数学図鑑。

算数大好きの自閉スペクトラム息子くんが学校の図書館で借りていたリストを見ると、
ドラえもん英語図鑑、ちいかわ英会話、数かたち図鑑。。。
知育系ばっかりじゃない。

その中で何度か借りていた数学図鑑。

もはや算数じゃない。

Amazonで調べると中古で600円くらいで売ってたので買ってみた。

すぐに届いたので中身見たら

関数や因数分解や円周率や素数やら。。。
子供らしい可愛いイラスト一切無しのガチの数学解説図鑑。
でも文字大きくて図形もはっきり色彩でわかりやすい(と思う。よくわかんない)

息子にプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んで持ち歩いたり寝る前に必ずルーティーンのように読んでる。なんなら抱き抱えて寝落ちしてる。

ノートやホワイトボードに角度や五角形描こうとしたり、ルート√の問題を電卓使って解いたりしてる。

いや、いいのよ。
嬉しい限りよ。好きな勉強の分野があって数学で遊んで楽しそうなのは。

ただ、、、

同級生で一緒にこれで遊んでくれる子はいないだろうな。。

月一で行っている病院の先生に聞いてみた。

「息子のように数学好きな子とか来てますか?」
先生は
「算数好きだったり得意な子はいるけど、息子くんのレベルは圧倒的に飛び抜けてて、しかも言葉やコミュニケーションの発達のバランスから言ってもかなり高い。」
と。

そうなのか。
息子しか見てないからわからないけど、そこまで数学好きはいないものなのか。

その話を聞いて息子凄いな!ってより、一緒の目線で遊んでくれる友達に出会うにはまだ時間かかるなって思った。

いつか、おなじくらいの歳で
「17/64は??」「0.265625!!」「せいかい!」とか言いながら遊べる子と出会えると良いね。

それまではお母さんも電卓で問題解きながら遊んであげるよ。暗算は無理なので勘弁してくれよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?