見出し画像

暇つぶしに分数問題をする7歳息子

朝、デイサービスのお迎えがちょっと遅かったので、テレビを消して分数問題出してみた。
1/16から16/16まで書いた紙を渡すと何も言わず、1/16からサラサラ書く7歳息子くん。淀みがない。計算してる風もない。最後は1をoneと書いてご満悦の笑顔を見せてくれた。

ちなみに1/15を聞いたら間違ってた。割り切れない数が多い奇数の分数は好きじゃ無さそう。1/8 1/16 1/32 1/64 あたりをいつも書いている。
なぜこの辺が好きなんだろう。
最近、忠の数字の中でも好きと好きじゃない。出来る出来ないのラインを見つけるのが面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?